ホワイトソックスVS 白足袋犬

先代から仕事を引き継ぎ、我が家のマンションの集会室で毎月開催する生協委員会にバッグインで一緒に出席する愛ちゃん。

その時に「白足袋犬なんだァ、可愛いね。」と言われ、そこで初めて白足袋犬という言葉を知った私。

実は愛ちゃん、足先が白いんです。

その時は白足袋犬って忠犬なんじゃない?とか言われたけど帰ってネットで見るとまぁ、びっくり。

縁起がわるいとか頭が悪いとか、
失礼のオンパレード。

日本では死装束に白足袋を履かせる習慣があるため、そんな根も葉もない噂が出回ったらしいです。

でも可愛いという人も多いし、
外国ではホワイトソックスと言われて縁起が良いともされています。

私が死んだら白足袋履かない。۹(◦`H´◦)۶プンスカ!
大体普段着物も着ないし足袋もはかないし。
白装束じゃないとダメなら白いドレスとホワイトソックスにするわ(笑)

ホワイトソックス犬は魔女狩りの際にも白い部分があるということで、難を免れたらしいです。

白い部分をエンジェルスポットと言い、好まれるらしいです。
私の大好きな天使ちゃん( 💓∀💓)

キュートさんもこんな事は初めてで一番兄弟の中でも濃いレッドだったのに不思議だと言われています。

愛(あい)ちゃんが半分この子に入り込んで、自分の存在をアピールしているように感じる言われました。

まさにミラクル!素晴らしい!

日本は好きだけど、物事の明るい面だけ見るようにする日時計主義の私。
幸せになれる意見を採用します!

愛ちゃんはグローバルな視点で縁起が良いホワイトソックス、天使犬という事に決定しました。

やっぱり愛(あい)ちゃんはずっと一緒にいてくれています。

我が家は愛が2倍♡♡

そう言えば以前飼っていた雑種の
愛犬シンタローもホワイトソックスでした!

もしかするとシンタローも一緒なのかも♡♡♡


line

トイレ事情

愛(あい)ちゃんが来たのは生後3ヶ月で暖かくなってからだったし、
トイレの躾というほどの躾は必要なかったのですが、
愛(ラブ)ちゃんは生後2ヶ月でまだ寒いという事もあってか、
トイレの失敗がかなりありました。

寒いしまだ足元もヨタヨタしていたので、毛布やタオルを敷いていたから余計にどこでもしちゃってました。
愛ちゃんルームのいたるところにトイレシーツを敷いていました。

毛布の洗濯が大変で、途中からツルツル素材のレジャーシートやテーブルクロス等に変えました。

それならさっとひとふきでこちらのストレスも少ないし、
犬は綺麗好きで脚が塗れるのが嫌なのでシートにするみたい。

最近成長してきて、オシッコリズムも出来てきました。
前は遊んでいても急にジョーって感じでしたが(笑)

寝て起きたらまず間違いなくオシッコが出ます。
食後30分位でまたオシッコが出る。
食後少し運動した後はウンちゃんがでる。

なのでこの時間はゲージか愛ちゃんルームにいさせます。

トイレが終わったらリビングや廊下を開放します。
これでかなり成功率が上がりました。

そろそろ出るかなと、ゲージのトイレに連れていき、
オシッコシーと促すとちゃんとしてくれることもあります。

そしたら褒めまくりです。

シートにする習慣にすると、お出かけの時も大変便利。
シートを広げてオシッコシーの呪文でオシッコ出来ちゃいます。

車の中やキュートさんのところ、散歩中に成功しています。

マーキングすることが無いと散歩が楽です。
男の子は仕方ないし、散歩の楽しみの1つを奪ったら可哀想。

愛(あい)ちゃんは女の子なのに電信柱やアチコチにマーキングしていたから、今回はマーキングなしの散歩にシフトチェンジできたらいいなぁ。

外で排泄しない習慣にできたら、
女の子は病気になる確率も下がりそう。

このままシートトイレになってくれるといいなぁ。

でもいつか気づいちゃうかなぁ。
お外は巨大公衆トイレになっているということに。

お友達ワンコの中には散歩中はオシッコしない子がいます。
逆に外でしかしない子もいます。

外でしか出来ないと雨の日とか困るそうです。

お風呂場でしてくれる子もいて、
すぐに水で流せて便利だそう。
なかなかそうは躾られそうにないなぁ。

人用の水洗トイレでして自分で流す猫はいるらしいですね。
犬はまず無理よねー。

犬用水洗トイレスペースを家に作ってしまえば可能かもね。
犬用トイレスペースを作ってジャーって流せたらシートが要らなくて助かるなぁ。

あ、なんか出来そうかも。
犬用のシャワールームがあれば犬用水洗トイレも可能よね。
排泄後はボタンを押して自分で流すまでできそう。

作って特許でもとろうかしらん(笑)
いや、検索したら既にありましたわ。びっくり。ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!











line

愛音君との再開♡♡

先日兄弟の愛音(アノン)君に会いました( 💓∀💓)

キュートさんの新しく出来るオープン前のドッグランにて。

小学生の可愛い娘さんが抱っこ。

トリミングしたてで可愛さ百倍の
愛音君とボサボサ姫の愛ちゃん。

顔はそっくりだけどトリミングして
もらうと別犬になります。

大きなまあるい頭にまあるいお尻が
キュート過ぎるー(*´ω`*)

とってもフレンドリーな愛音君。
誰にでも愛想が良く愛されキャラ。

愛ちゃんは初めて触れ合うワンコに
タジタジでした。意外でした。

愛ちゃんってば内弁慶なのねん。

2人のパパファンキー君♡
2人によく似ていますね。イケワン君です。

ゆっくり慣れていけばいいよ。
愛音君、ありがとう。また遊んでね♡

お写真はキュートさんのブログから
拝借いたしました。m(_ _)m



line

ママンレーヌと呼ばれたい♡

トイプードルがフランス産の犬だからでしょうか
最近とくにフレンチなものに惹かれます。

最近カントリー雑貨のイベントに行く事が2回程あり、
気付くとエッフェル塔グッズが増えました。

この麻のキャンバスに描かれた素敵な絵。一目惚れです。

私が買うのは大体失礼だけど、立派な安物です。

こちらのブリキの絵もなんて素敵なんでしょう♡

惚れ惚れしちゃいます。これ400円でした。ビックリ!

こちらのミニクッションは百均のランディさんのもの。

こちらのエッフェル塔はダイソー。

百均でもクオリティーの高いものはありますねー。
犬のグッズもですけど。

ちなみに愛(あい)ちゃんは生前私の事を時々、
「ママンレーヌ」と呼んでくれていました。
(そんな気がしたということですよ~。)
そうしたら私は「アイリーン♡」と応えていました。お馬鹿(笑)

私ってば前世では貴族婦人でやっぱりトイプードルと
一緒に暮らしていたのかしらん、ふふふ♡
と勝手な妄想を楽しんでいます。

以前、前世を見てもらったら気の毒すぎて言えない
とか奴隷だとか失礼な事を言われたけど(笑)
都合の悪い事はメモリー消去して信じない事にしている私。

一方愛(ラブ)ちゃんはまだ、わたしをママンレーヌとは
呼んでくれません。
まぁ、「かあちゃん。」もしくは良くて「ママ」かな?

今はレディには程遠い元気っ子お転婆娘です。

いつかフレンチカントリーが似合う素敵なレディに
きっとなれる!その時は「ママンレーヌ」と呼ぶのよ!
そうしたら「ラブリーヌ♡」って応えるから。

私はエレガントな婦人を目指すわ!
エレファント(像)とちゃいますよー(笑)。







line

桜と子犬とお嬢様♡

先週日曜日にRSKバラ園で開催されたカントリーグッズの
販売イベントに行きました。
そこで雨ちゃん一家と会いました。
雨ちゃん用にお買い上げの籠にイン。


可愛い子犬と年頃の若い娘さん。
このセットはなんて絵になるんでしょう♡

トイプードルは若い娘が連れて歩くとまことに絵になりますネー。
オバサンが連れ歩く犬ちゃいますわ。

また是非モデルをお願いします♡
雨ちママのお嬢様!

彼女は愛(あい)ちゃんの最期の時に、雨ちママと共に
一緒に居合わせ、すぐに病院まで連れて行ってくれた恩人。
お蔭で私の腕の中で逝かせてあげられました。

辛い場面に立ち会わせてしまい、申し訳なかったです。
彼氏との楽しいデートを台無しにしてしまってごめんなさい。
m(_ _)m

でもあの時は本当に助かりましたよ。ありがとう(*^^*)
また愛ちゃんと遊んでね♡

写真もありがとう!最近のスマホのカメラって本当に高性能。

そうそう、嬉ションの洗礼で服をびちょびちょにしてしまいごめんなさいね。雨ちママ。m(_ _)m

雨ちママがとっても大好きな愛ちゃんです♡♡


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

愛ママ

Author:愛ママ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line