FC2ブログ

悩ましい人間関係

最近、何度か職場や私生活で自分の言動で知らないうちに
他人を傷つけていたということが続いてしまい、
人間関係の壁に実はちょっと悩んでいました。

今更ながら、ですね。
この話をある友達にすると、それは思春期にぶち当たる壁だよ
と笑われました。

実は今まであまり人に気を使うという事がなかった私。
多分他の人との境界線のハードルが極端に低いのでは
と最近感じています。

本人は至って真面目に人の為になる事を心掛けているつもり
なのに誤解されて、相手も自分も傷つくという結果に・・・。

愛ちゃんや光ちゃんを天界に見送ってからますます
他人と自分の境界線がなくなってしまい、
一時期、躁状態も影響してお節介オバサンになっていました。

周りの皆様お疲れ様でした。m(_ _)m

でも躁にならないと愛ちゃんの死を乗り越えられなかったのだ
と最近気づきました。

他人の人生の課題に踏み込み過ぎたり、言葉を間違えたり・・・。
でも結局、私に色々な学びを与えてくれた大切な方々で、感謝。

この世に送り出してあげられなかった
我が子光ちゃんに引き続き、
最愛の娘であった愛(あい)ちゃんを失った後、
全ての物、動植物、人を愛すると宣言しておきながら
傷つけたり、不快な想いをさせるってなんで?
って、少しの間、人と関わるのが怖くなっていました。(><)

貝になりたい、ずっと黙っていよう、
もう誰にも会わないようにひきこもろうか・・・って。

でも自分は全く悪気なくやった事だし、生きていればお互い様。
とすぐに開き直り、オバサン復活(笑)

オバサンはあつかましくて立ち直りが早いのだ。(笑)

自分が良かれと思ってやったアクションで、結果として相手に
マイナスダメージを与える事は残念ながら誰にでもあります。

そんな時は相手に誠意を持って謝るしかない。
それで誤解が解けなかったらそれはもう自分の課題ではなく、
相手の課題なのかな。

許してもらえないことは悲しいけれど、
こちらに悪意が無い事は伝えたわけだし、
謝罪したし、それ以上どうしようもない。

人を許せなくて苦しいのは他でもない自分自身だから
私は誰に対してもマイナス感情を持たないと決めています。

誤解されてマイナス感情を持たれても相手の幸せを祈り続けます。

そうしないと自分がしんどいし、私は案外念が強いみたいなので
相手に実害を与えてしまいそうで怖いです。

今までも何度か誤解された事はあったけれど、祈ることで
和解してきました。

天地一切のものと和解できたら神様と波長が合うみたいです。
どの神様だろ(笑)

和解とはさらに言えば感謝するということみたいですね。
全てのもの、出来事、人、に感謝出来る自分でありたいものです。

人間って面倒くさーい(´Д`)
愛ちゃん達みたいに真っ直ぐな愛だけで生きていけたら幸せ
なんだろうねー (*˘︶˘*).。.:*♡





スポンサーサイト



line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

愛ママ

Author:愛ママ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line