メダカさんが大変なことに(><)

今朝も5時発で早朝散歩。
金魚のスペシャリスTさんも早朝からせっせと水換えを
なさっていました。

声をかけてお話をしているとメダカの為にこちらを
下さいました。

お手製の産卵場所の浮き輪というのかしら。
こちらに産み付けた卵を隔離してあげれば良いそうです。

月末の地域のお祭りで販売される予定で何個も作成された
そうです。
いち早く頂き、ありがとうございますm(_ _)m

で、早速我が家のメダカの鉢にいれようとして
びっくり!たくさんの水草のせいでメダカの姿が見えないなぁ
とは思っていたんです。

とりあえず、水草を整理しようと全てを取り除くと・・・
赤いメダカや白いメダカは何処へ?

コッピー1匹とメダカ2匹しかいません!
しかもメダカの1匹は今にも死にそう( ̄▽ ̄;)

これは流石に水が腐ってるのではと朝っぱらから
大掃除しました。
久々の全部出しての大掃除。
多分1年以上ぶり。

メダカは水を変えない方が長生きするとはいえ
流石にあんな汚水では無理よねー。

ネグレクトだったわぁ、姿が見えていなかっただけで
元気にしていると思っていたわぁ、
これは動物虐待だわぁ、と反省することしきり。

メダカもグッピーも夫が飼育担当ですが、
最近仕事がハードだったので、
気がまわらなかった模様。
夫が寝ている間にチャッチャとやり終えました。

連日の猛暑も良くなかったのかなぁ・・・。

Tさんに丁度聞いていたので石を敷くのも辞め、
タニシにもサヨウナラしました。
あとはオススメ頂いた給油用ポンプを買いに行こう。
下から時々水を替えてあげるために。

スペシャリストさんのお陰で2匹は命拾いをしました。
ありがとうございますm(_ _)m

結局昼過ぎにはメダカが1匹息を引き取り、我が家のメダカは
1匹に。(><)

大変寂しくなってしまったので、とりあえず室内のコッピーさん
に引越ししてもらおうかなぁ。

月末には地域のお祭りで
Tさんがメダカを販売されるらしいので、
是非行ってみたいと思います♡♡


スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

愛ママ

Author:愛ママ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line