愛ちゃんリズム

最近、愛ちゃんリズムはこんな感じ。

朝は6時半位まで私達のベッドの横のゲージでグッスリ。
ゲージの扉は閉めて愛ちゃんルームも見えなくします。

朝までグッスリ寝てくれます。寝言や歯軋りはあるけど(笑)

あとは愛(ラブ)ちゃんが来てから睡眠リズムが変な私が
真夜中にブログを書こうが早朝にガーデニングや
大工仕事をしようが、いい子に夫と一緒に寝ています。

朝見ると大抵ゲージ内にうんちを大量に制作しています。

朝、6時半くらいからお腹がすくと襖をカリカリしたり
小さい声でキュンキュン催促の声が。

そうしたらご飯をあげます。
食後は夫がお休みなら一緒にまた寝るし、仕事の時は
熱烈なラブコールで起こしてくれます♡

食後少ししてからトイレも済んだらパワー全開モード。
思い切り遊ばせます。リビングと廊下を開放して爆走させてあげます。

おもちゃで遊ぶのもこの時に。しつけも兼ねて。

日中は暑い時間を避けてお散歩にもいきます。

もうアスファルトが昼間は熱々だから気をつけなくちゃ。

ひとしきり遊ぶとクレート代わりのキャリーに入れて
ひと休み。

人間が食事中とか目が届かない時は、
愛ちゃんルームかキャリーにいれてあげると安心するのか
いい子に寝ています。

キャリーから出すとまずオシッコが出るので
トイレコントロールにもなってオススメ。

愛(あい)ちゃんは野放しでしたが、愛(ラブ)ちゃんは
幼かったし、お転婆で目が離せないのでこの生活パターン
が大変良いです。

案外狭い空間にいた方が犬は落ち着くらしいです。

キャリーにいる時間を作ってあげるとキャリーで
お出掛けしてもストレスが少なくなるしね。

これはアミーゴの、のびたくんが気付かせてくれたこと。

ありがとう、のびたくん♡

ご飯はしつけ教室や病院でフレックスタイムが良いと
聞き、バラバラな時間に適当にあげています。

1日の量はおやつ分も含めて大体決めてますが、
最近は測ることもなく目分量でうんちや愛ちゃんの
様子を見ながら増やしたり減らしたり。

だってその日の運動量によっても食べる量は違うから
神経質に測っても違うんですねー。

もちろん初めのうちは測っていました。
いい加減が、いい加減。何でも。

でも相談出来るプロに聞くことも大切。
フードも躾も愛ちゃんの周りにはキュートさんを筆頭に
スペシャリストがいてくれるので安心です。

夜は大体10時くらいから私と一緒にゲージで寝ます。

夜遅くまで晩酌している夫があとから来ても大丈夫。

なかなか良い生活リズムが出来てきました。










スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

愛ママ

Author:愛ママ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line