トイレ事情

愛(あい)ちゃんが来たのは生後3ヶ月で暖かくなってからだったし、
トイレの躾というほどの躾は必要なかったのですが、
愛(ラブ)ちゃんは生後2ヶ月でまだ寒いという事もあってか、
トイレの失敗がかなりありました。

寒いしまだ足元もヨタヨタしていたので、毛布やタオルを敷いていたから余計にどこでもしちゃってました。
愛ちゃんルームのいたるところにトイレシーツを敷いていました。

毛布の洗濯が大変で、途中からツルツル素材のレジャーシートやテーブルクロス等に変えました。

それならさっとひとふきでこちらのストレスも少ないし、
犬は綺麗好きで脚が塗れるのが嫌なのでシートにするみたい。

最近成長してきて、オシッコリズムも出来てきました。
前は遊んでいても急にジョーって感じでしたが(笑)

寝て起きたらまず間違いなくオシッコが出ます。
食後30分位でまたオシッコが出る。
食後少し運動した後はウンちゃんがでる。

なのでこの時間はゲージか愛ちゃんルームにいさせます。

トイレが終わったらリビングや廊下を開放します。
これでかなり成功率が上がりました。

そろそろ出るかなと、ゲージのトイレに連れていき、
オシッコシーと促すとちゃんとしてくれることもあります。

そしたら褒めまくりです。

シートにする習慣にすると、お出かけの時も大変便利。
シートを広げてオシッコシーの呪文でオシッコ出来ちゃいます。

車の中やキュートさんのところ、散歩中に成功しています。

マーキングすることが無いと散歩が楽です。
男の子は仕方ないし、散歩の楽しみの1つを奪ったら可哀想。

愛(あい)ちゃんは女の子なのに電信柱やアチコチにマーキングしていたから、今回はマーキングなしの散歩にシフトチェンジできたらいいなぁ。

外で排泄しない習慣にできたら、
女の子は病気になる確率も下がりそう。

このままシートトイレになってくれるといいなぁ。

でもいつか気づいちゃうかなぁ。
お外は巨大公衆トイレになっているということに。

お友達ワンコの中には散歩中はオシッコしない子がいます。
逆に外でしかしない子もいます。

外でしか出来ないと雨の日とか困るそうです。

お風呂場でしてくれる子もいて、
すぐに水で流せて便利だそう。
なかなかそうは躾られそうにないなぁ。

人用の水洗トイレでして自分で流す猫はいるらしいですね。
犬はまず無理よねー。

犬用水洗トイレスペースを家に作ってしまえば可能かもね。
犬用トイレスペースを作ってジャーって流せたらシートが要らなくて助かるなぁ。

あ、なんか出来そうかも。
犬用のシャワールームがあれば犬用水洗トイレも可能よね。
排泄後はボタンを押して自分で流すまでできそう。

作って特許でもとろうかしらん(笑)
いや、検索したら既にありましたわ。びっくり。ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!











スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

まだまだ赤ちゃんだもんね。そのうち失敗しなくなるよ。
それより誤飲誤食に気を付けないとね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

愛ママ

Author:愛ママ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line