物が増えちゃいました

何も持たずに生まれてきて
何も持たずに死んでゆく私達。

今私の周りにある物はいつかは全て手放す物。

でも物に命を吹き込むのは作ったり、使っている人。
お気に入りの物を生かして大切に使いたいものです。

一つの物が形として私の手元にきてくれるまでに
どれだけの人の手がかかっていることか、
それを手に出来たことは本当は奇跡。

失ってから気付くのではなく、その有り難さに気付き、
感謝出来れば自分がとっても幸せになれる。


物、物にあらず
神の命の現れである
つつましく水を使うこと
つつましく火を使うこと
一片の菜も 一切れの芋も
人参も牛蒡も生かして使うこと
一枚の小皿も傷つけたら詫びること
有機物も無機物も一切の物のいのちを
永持ちするように心がけること
一切の物は神からの預かりものである

少し前に出逢ったこのお気に入りの詩を
キッチンの扉の裏に貼り付けて
時々眺めては心に留め置くようにしています。

愛ちゃんが来てから色々と物が増えました。

でもどれも愛おしい物ばかり。

ダンシャリアン(断捨離する人
=私の造語)でありたい私。
本当はもっと減らしたいのですが、愛おしい物に囲まれて暮らしていると
とってもハッピーになれます。

スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

愛ママ

Author:愛ママ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line