初めてのお迎え一週間について

今日で愛(ラブ)ちゃんをおむかえして1週間。

子犬をお迎えしたらストレスを与えないために
一週間はゲージの外からそっと見守るだけ。
触らない、鳴いても無視。

子犬 初めて お迎え のキーワードで検索すると
よく出てくる飼育方法。

それってどうなんでしょう?
まぁ、犬種によってはそうかもですし、
躾を厳しくしようと考えている人はそれもよし。

私もお迎えする前にネットや本をみて、
子犬にストレスを与えないことの大切さ、
遊ばせ過ぎて低血糖になるなどの危険は理解しました。

子犬の一週間って人間の赤ちゃんの2ヶ月に
相当するらしいです。
全く新しい環境で、鳴いても無視され続けるって
どうなんでしょう?それもストレスですよねー。

キュートさんは鳴いたら抱っこしてあげてください。
と言われていたし、実際鳴いてるとほっとけない。
私は鳴いたら出来る限りゲージから出して
構ってあげていました。

今は昼間は誰もいなくて完全に目を離す時しか
ゲージに入っていません。
あとは特製プレイルームや隣にある私達のベッドルームの
二部屋で愛ペースで遊んだり眠ったりしています。

夜はゲージの中で朝までぐっすり眠れています。

この一週間、私が仕事や用事で外出する時は、
家族の誰かが必ずいて見守る様にはしました。

ちょっと遊んで寝させてあげて、
寝たらそっと毛布でくるんで離れるの繰り返し。

これから徐々にお留守番が出来る様にしつけて
いこうと考えています。分離不安にならない様に。

ちょっとくらい鳴いても無視する時もあったかも。
でもこの一週間そんなに鳴かせた記憶はないです。

でも2回位、遠吠えになるまでほっといたかな。
食事の準備で手が離せなくて。
はじめはクーンクーン、そしてキュンキュン、
それからキャンキャンになりワオーンになります。

鳴けば人が来るを学習させると後が大変だけど

最初の一週間でもスキンシップって大切なんじゃないかなぁ。
小さいサイズ、赤ちゃんワンコには専用の飼育方法が
ある気がします。

華奢な身体の小さな甘えん坊の天使だし。
でも気を付けないとワガママ小悪魔にもなりかねないです。









スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

愛ママ

Author:愛ママ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line