愛称♡

愛称を沢山持っている犬は幸せである
と何かの本で読みました。

愛(ラブ)ちゃんは基本「ラブちゃん」ですが、

「ラブ♡」「ラブコ♡」「ラブニャン♡」「ラブラブ♡」
「ラブリン♡」「ラブリーヌ♡」等と呼ばれています。

たまに間違えられて「あいちゃん♡」と呼ばれることも。

とにかく愛ちゃんにラブラブで
メロメロな家族なのでした(笑)
line

真っ赤なおパンツ♡

生理が来てもお散歩に行きたそうなので、
腫れている陰部にバイ菌が入るのを防ぐ事も出来るかと
以前買っていた生理用パンツを履かせてみました。

あら、ピッタリ!

生理中は身体がいつもよりはダルそうに見えます。

気のせいかも( ̄▽ ̄;)

中に人用のライナーを使用するとちょうどいい。

赤い靴下に赤いおパンツ(*^^*)

ここのところ完全防備でお出かけしています。
義母とのお散歩も再開。

赤パンって健康にいいらしいし、
赤って元気が出るカラーですよね~♡

line

可愛いポーズ♡♡

愛ちゃんのこの腹ばいのポーズ♡

後ろから見ると投げ出した後ろ脚も
肉球が見えて可愛いんだけど、
なんと言っても♡ハートなお尻がキュート♡♡

今回はよりハートに見えるようにカットして下さっていますよー。

モフモフの頭やお尻に顔を埋めたくなります。
line

朝顔が咲いています

少し涼しくなってからの方が朝顔が
よく咲いてくれています。
こちらは西側に去年の種を撒いたもの。

南の窓側にも種から育った朝顔が咲いています。

風船葛やホワイトプリンセスに絡みながら
綺麗な花を咲かせています。

苗から育てた朝顔も立派に育ってくれました。

でも愛ちゃんはベランダは立ち入り禁止です。

line

イチヂクジャム♡

少し前、イチヂクのラッシュがきたので
ジャムにしてみました。
レモン果汁とオリゴ糖を入れて煮込み
仕上げにゼラチンを入れて冷やし固めました。

ゼラチンが多すぎて固くなりすぎたような(^ω^;);););)

ま、味は美味しい♡
line

曼珠沙華🌷🌸🌹🌺🌻🌼

昨日、児島湖花回廊で開催されていた曼珠沙華の鑑賞会にいきました。

期間限定の無料開放のためか、
沢山の人が来られていました。

ワンコ連れの方も沢山いらっしゃいました。

園内は40万株の真赤な曼珠沙華が
満開でした。

ちゃんとテーブルやお茶席まで用意されていて、

お弁当を持ってくれば良かったって感じ。

児島湖のすぐ側でロケーションもバッチリ。

艶やかで妖しいくらい美しい真紅の曼珠沙華。

昔、土葬の遺体を動物に荒らされないよう
お墓に植えたので彼岸花とも呼ばれています。

だから毒々しいとか不気味と言われる方も。

球根には毒もあり、人も下手に食べる死に至る事も😱

だけど昔の飢饉の際には非常食として
食べたらしいですよ。

白い曼珠沙華は見た目も、花言葉も美しく、神秘的♡♡

我が家にも鉢に植えたものがようやく咲きました!

美しいです♡♡株が増えるといいなぁ。

でも愛ちゃんもいるし取り扱い注意です。

line

初ヒート♡

愛ちゃん初ヒートがきました。

気づいたのが9月21日でした。
もう少し前からなっていたのかも。

寝ているポーズによって小さな血のシミができるので、白いレースカバーやシーツは取り払いました。

代わりに汚れても良いバスタオルや色の濃いカバーにチェンジ。

お散歩も少し控えようかな。
オス犬にラブコールされてもいけないし、
陰部が腫れてるし免疫も下がるらしからね。

その代わりに祖父母宅へお散歩に行きました。

赤飯でお祝いしなくちゃね(*^^*)
line

愛ちゃんの靴下

愛ちゃんの前足の指の間の皮膚が荒れてしまいました。😢

多分夏の散歩の後、毎朝洗ってちゃんと
乾かさずに放置したせいかと(^ω^;);););)

洗ったらきちんと乾燥しないといけない
みたいですね。

そんなに激しくは無いのですが、たまに舐めているし、

バイ菌が入ってはいけないので
以前買ってお蔵入りしていた靴下を
履かせてお散歩しています。

コレがなかなかgood!
足が汚れないし、定着させようかな。

ちなみに4足セットでダイソーにありました。

また洗い替えを買って来ようっと♡
line

桃太郎のお供に新たな仲間が!?

義姉が東京に帰る際に岡山駅でのショット。

岡山駅の桃太郎のお供は犬ときじと猿と鳩
という題名をつけてLINEで送ってくれました。

猿の腕に抱かれた鳩さん。
懐いてますね~(笑)
なかなか撮れない1枚だと思います。
line

ベーカリー 木村屋 Cafe

問屋町近くのオススメのラーメン屋さんの ばり を案内した際、
すぐ側にキムラヤカフェを発見。

8月に出来たばかりだそうです。
パン屋さんに併設したカフェでは、ランチバイキングもありました。

この日も駐車場もいっぱいで中は満席。

皆が ばり でラーメンを食べている間、
夫と愛ちゃんとテラスでパンを頂きました。

犬は大丈夫ですか?とお店の方に確認したら
暫くしてからOKがでました♡♡

多分初めてのワンコみたい。
木村屋のサンドイッチとスネーキー♡を頂きました。

テラスは🎃HAPPY HALLOWEEN感満載。

後ろのパネルは磁石になっていて
子供が遊べるようになっています。

だから LOVE の文字を作ってみました♡♡

また愛ちゃんと行ける場所ができました♡♡

line

東京から姪っ子がきました。

東京から姪っ子が、未来の旦那様を連れて
義姉とともに実家に来ていました。

姉と姪っ子には先月会っていたので
吠えることもなく懐いてました。

彼氏にはちょっと始めは唸っていました。
でも、彼は大変犬好きらしくスグになつきました。

実家で宴会をしたり、

一緒に倉敷や問屋町に繰り出したり。

姉がラブちゃん大好きグループをLINEに作ってくれて、
沢山の写真で思い出を共有できました。

結婚前の熱々カップルさんに幸せを分けて頂きました♡♡



line

長男が帰省していました。

大阪から長男が夏休みで帰省していました。

大学院入試が無事に終わり、暑い夏を終えた長男。

久々に我が家で約1週間、珍しく
ノンビリと過ごしていました。

愛ちゃんを最初に迎えた時に長男が春休みでいたし、
五月の連休にも会っていたからか、
愛ちゃんは最初から家族対応でした。

ちゃんと覚えていたんでしょうね。

太鼓チームに久々に顔を出して、
老人ホームで太鼓を叩いたり。

東京から来た従姉妹と倉敷や問屋町に繰り出したり。

里の祖父の見舞いに行ったり。

あっという間の1週間でした。
次回の帰省は年末かな。
その前に大阪に押しかけちゃおうかな。

にいに、また遊んでね!


line

トリミング して頂きました♡

14日の木曜日。
キュートファミリーハウスさんで
里帰りトリミングをして頂きました。

ふわふわモコモコになりました。

お尻が寝た時に♥になるのが可愛すぎて
今回もおパンツカットをリクエスト。

今回は更に可愛い♡になるように
カットして下さっていました!

さすがですねー。

綺麗ワンコちゃんになりました。
オメメもパッチりとなり、可愛さアップです!

いつも可愛く仕上げて頂いて、
ありがとうございます♡♡

写真はキュートさんのブログから拝借いたしました。



line

ギリギリセーフ

夫は時々海外に出張に行きます。
本人は行きたくないらしいのですが、
会社命令なので仕方ないです。

アメリカ、韓国、中国、タイ、インドネシアに続き、今回はメキシコ。

帰ってきて1週間経って、メキシコでマグニチュード8.3の
地震がありました。

行った場所とは離れていたけれど、
よそ事な気がしません。

行ってる最中だったらすごく不安になりそう。

インドネシアに出張だった時も、夫が行ったショッピングモールでテロの発砲事件がありました。

それも帰国して間もない頃でした。
いつも僅かな差で難を逃れています。

守られているのだと思いましょう。
有難いことです。
line

”My heart will go on.”

先日、セリーヌ・ディオン さんのマイ・ハート・ウィル・ゴー・オンがFMラジオで流れていました。

以前から名曲だなぁとは思っていましたが、
しみじみと歌詞をネットで調べてみて、
色々な和訳を味わい、涙が溢れました。

まさしく愛ちゃんを見送ったあとの心境でした。
ま、今もそんな想いですけど。

こんな内容だったんだぁと改めて感動しました。

”My heart will go on.” これを直訳すると
「私の心臓は動き続けます」なのですが、
皆さん色々な訳し方をされていました。

貴方への想いは、永遠に続く
貴方を愛しい想いはずっと変わらない

そんな感じなんでしょうかね。
作者はどういう思いで作られたかは分かりませんが、
私はそう解釈するとしっくりきます。

秋のセンチな気分がそうさせるのか、
朝っぱらから涙が止まらなくなりました。

あ、でもいい事だと思っています。
だって心が洗われた感じだから。
素晴らしいものや真理に触れて感動の涙を流せたら幸せです。

感動や色んな涙を流すことでハートは洗われる。
すぐに色んな事で傷ついたり、穢れるからたまには洗わないと、
です。

皆さんも良ければ是非和訳を観ながら聞いてみてください。



line

プチ贅沢 ランチ ティタティタ

少し前に、職場の方に素敵なお店にランチに連れて行って頂きました。

ティタティタという可愛い名前の隠れ家レストラン。
四年前からあるそうですが、知らなかったなぁ。

細い道の奥の分かりにくい所にあります。
でも、満席でした。

外観も大変お洒落な雰囲気ですが、
中も螺旋階段が一番に目が入りオシャレ♡

薔薇やゴールドのエレガントな雰囲気。

シャンデリアがあるのも私好み♡♡

落ち着いた音楽が流れる素敵空間。

小綺麗で丁寧なお料理が順にサービスされます。

癒されますね~。

どれも美味しゅうございました。

ボリュームもたっぷりありました。

クロワッサンも熱々だし

野菜がタップリあるのも嬉しい😃

税込1500円ならコスパもよし。

外の席をワンコをOKにしてくれないかしら。

たまにはプチ贅沢です。
毎日頑張っている自分にご褒美(n‘∀‘)η

いや、最近頑張ってないかも(笑)

何故か夜中から嘔吐と頭痛で身にはつかなかったけど、楽しいひとときが過ごせました♡♡

女が3人寄れば姦しい。

職場や人間関係や話題は尽きることなく
第2回開催を約束してお店を後にしました。

今の職場は障害児童の支援施設ということもあり
皆さん優しい方々ばかり。

つくづく人に恵まれているなぁと思います。

幸せ幸せε(●’-')з†

ちなみにティタティタさんは完全予約制です。

line

夕焼け空

秋の空になってきました。天が高いです。

先日夕焼け空と雲が大変美しく

思わず写真に撮りました。

でも目で見る程ではありません。

赤の呼び名は沢山ありますが
何色と言えば良いものやら。茜色かな?

夕日焼けや朝焼けを見るのは
ヒーリング効果があるそうですよ。

愛ちゃんのヒーリングバワーも素晴らしいけどね♡



line

氏神様

長男が中学受験をした時から氏神様に日参しています。

愛(あい)ちゃんも雨の日以外は毎日一緒に行きました。

愛(ラブ)ちゃんも雨の日以外は毎日、今は毎朝お参りしています。

私は雨でも行きます。
仕事前に立ち寄るとかして。

神社によっては犬を嫌がる眷属さんがいらっしゃるとか。

境内には犬が立ち入り禁止の神社もあります。

蛇や狐や八咫烏等がお守りしている神社はそりゃあ犬は駄目でしょうね。

こちらの氏神様は狛犬さんだし、一応お伺いをたててお参りさせて頂いています。

このように真ん中は通ってはいけないそうです。
真ん中は神様の通り道らしいです。

だから出来るだけ端を通ります。
そしてお賽銭とお祈りが終わると、
愛(ラブ)ちゃんのおやつタイム♡

お座りやお手、お代わり、待て、ふせ、クルリンと1通りの芸をしながら少しだけフードをあげます。

そして神社を後にしてお散歩の続きを楽しむのでした。

日課にしていると、行かないと歯磨きを忘れたように気持ちが悪いです。

我が家の氏神様には、沢山の人がお参りされています。

宮司さんはお住いでは無いものの、
きちんと管理され、年末や秋には祭祀もされます。

特に年末には地域の方々が火を炊いて、年始の祭祀が盛大に執り行われます。

見える方にはちゃんと地域の見守りをする神の化身が見えるらしいですね。

是非皆さんもご自分のお宅の氏神様にお参り下さいませ♡
今のところ我が家のお願いは、高い確率で叶えて頂いています。

でも本当はお願いをするのではなく、お礼を言わなくてはいけないらしいですね。

いつも御守り頂き、ありがとうございます。かな。
名前と住所も言った方がいいらしいとか。
line

リメイクハーネス

愛(あい)ちゃん用に作りかけていた
ハーネスを仕上げました。

リサイクルショップで100円くらいで買った
子供用のスカートのリメイク作品。

縫うのが面倒で、ホッチキスで止めたり
相変わらず無茶苦茶な仕上げですが

可愛ければよいのです(笑)

命綱であるリードを繋ぐリング部分は
念入りに頑丈に手縫いしました。

いかがかしら?なかなかお似合いですよ~。

元々愛(あい)ちゃん用だから、小さい感じは否めない(^ω^;);););)

ま、でもアリ。
あくまでもハーネスだからね♡


line

らぶぞーさんだ⊂⊙j⊙⊃ゾゥッ!!!

我が家に時々出没する可愛い像さん。

その名もらぶぞーさん♡

愛ちゃんにトイレットペーパーの芯をあげると
咥え方によって、らぶぞーさんに変身します。

大好きですね。
噛み心地がいいんでしょうね。

いつまでも

いつまでも

いつまでも

噛んで遊んでいます。

でも放っとくと、美味しく頂きました
ってことになるので

そうなる前に悪いけど没収します。

可愛そうだからフードと交換です。

取られまいと逃げ回るのも遊びのうち。

何をしても可愛い愛ちゃん♡

何て幸せなバカ親なんでしょう(笑)


line

次男の発熱

父が退院した翌日に次男が高熱を出してダウンしました。
38度を超える熱が3日続きました。

最高は39.8度までいきました。
喉と頭が痛いくらいで風邪らしい症状もあまりなかったです。

病院へも行きましたが、夏風邪という診断。

少し前兄が40度の発熱があったらしいし、職場の生徒も
高熱を出す子がいました。

なんか訳の分からない病気が流行っているのかな?
デング熱とか?

次男ははじめは微熱だとタカをくくっていたらしく、
散髪にも行き、シャワーもしてバイトに行こうとしていました。

38度の時点でもまだバイトに行くというので、
職場の方に相談するようにアドバイス。
そんな人が来たら職場の人もうつされても困るし、迷惑。

連絡すると休んでくださいと言われた様子。
ずっと寝ていても39度だったから行かなくて正解。

私も熱は無いものの酷い頭痛で一緒に仲良く寝込みました。
昨夜から平熱に戻り復活しました。(*^^*)

寝言で歌を歌っていたので完全復活かな(笑)

音程もしっかりと大声で夢の中で歌う次男。
笑えるけどこちらの目が醒めるからやめてー。

愛ちゃんやメキシコ出張帰りでお疲れの父さんにうつりませんように。
line

父が退院しました

里の父が救急で入院した市民病院から退院しました。
車椅子や介護ベッドを借りてとりあえず帰宅。
次男と愛ちゃんを連れてお迎えに同行しました。

これから次の病院へ転院するのか、自宅療養をするのか
悩みどころ。

突然倒れた原因が結局特定できず、とりあえず心臓の
スペシャリストである先生に診ていただく為に、
榊原病院に行く予定です。

久々に帰宅するも、目眩と吐き気で気分が優れない様子。

でも、立ち上がれて少し歩ける様になっているし
トイレも出来るようになってるし少しずつ回復しています。

母も疲れたらしく先日は点滴をしてもらっていました。

だけど、相変わらず介護に全力投球しています。
とにかくとことんしてあげたいんだろうなぁと思います。

愛されてますね~。
母が1人で頑張るので私の出番はなかなか無いのだけれど、
様子を観ながらフォローできる部分はしなくてはと思っています。

夫の実家は同じマンションだし、里も車で10分もかからない
距離にあるのでこんな時には大変便利で助かります。

しかし湯原温泉への道程はなかなか遠そうです。でも目標は高く!

line

鈴虫さんを頂きました♡

昨日めいちゃん母さんから鈴虫さんを頂きました。

先日立ち寄った際に庭先で鈴虫が良い声で
リリリーと鳴いていて、お話を聞くとお友達から頂いたそう。

沢山いるからと分けて下さいました。
しかも入れ物や餌など飼育セットまで。m(_ _)m

本当にありがとうございました。

我が家のベランダで涼し気な音色を奏でてくれています。

キュウリやナスなどを入れてあげなくちゃ。
9月になり、急に秋がきました。
昨夜は窓を開けていたら寒くて閉めたほど。

急激な気温の変化に身体がついてゆけず
体調を崩されている方が多いです。

私も少し風邪気味かなと思い、早めに生姜湯を飲んだり葛根湯を飲みました。
そして仕上げは岩盤浴。これで早めに風邪を撃退。

こちらは今朝のお散歩でお見かけしたミニミニスイカちゃん。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

愛ママ

Author:愛ママ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line