嬉しいLINE♡ 愛音くんママより

兄弟の愛音くんママからLINEをもらいました♡

懐かしいチロリン村にお泊まりに行かれたそうです。

前ブログである「トイプー愛ちゃんのワンダフルDAYS」
に載せていた記事を見て行かれたとのこと。

何だかとっても嬉しくなりました。(*^^*)

愛(あい)ちゃんと過ごした楽しい思い出の場所で
同じ様に楽しい時を過ごしてくれた愛音君とご家族。
この場所なんか全く同じようです。

愛ちゃんが生きた証がまたひとつ増えたみたいで
しみじみと温かい気持ちになりました♡

愛ちゃんと紡いだ2年と4ヶ月の短い時間は、悲しい程に
あっという間でしたが、とっても密度の濃い日々でした。
楽しかった想い出はいつまでも家族の胸の中にあります。

その軌跡を書き連ねたものを丁寧に見て下さり、
その中から使える情報を受け取ってもらえるなんて
身に余る光栄。(*˘︶˘*).。.:*♡

しかも兄弟犬の愛音君とご家族の幸せに繋がったのなら
本当に嬉しいこと。

愛ちゃん、あなたとのワンダフルDAYSが、
誰かのワンダフルDAYSに繋がりましたよ♡♡

愛音君ママ、ありがとうございます♡

また、お会い出来る日を楽しみにしています(*^^*)


line

アナベルを1輪♡

今朝は菊のスペシャリストであるメイちゃんママさんに
アナベルの枯れかけたものを1輪頂きました。

以前から菊を分けて頂いたり、ハーブや犬談義で盛り上がる
御近所さんであるメイちゃんママ。

お花の妖精をご覧になった事もある素敵な方です♡

メイちゃんはゴールデンレトリバーの11歳の女の子。
人が大好きな優しいメイちゃん。

枯れ紫陽花に私と同じく魅力を感じられるそうで、
お家にはドライフラワーとして飾らているそう。

私も大好きなんですと言うと、あげるよーと言ってくださったので
1輪だけ頂きました♡

アナベルは紫陽花の中でも特に枯れた姿が美しいです。

だけど、それを持って歩いてたらお見かけしない年配の
ご婦人に「あなたそれ、取ったの?」
と咎められてしまいました。( ̄▽ ̄;)

「いえいえ、あちらの方に頂いたんですよ。」
と言っても、「あそこに紫陽花なんかあったかしらね。」
と訝しげに言われ、なんだかなぁって気分になりました。

その後は手持ちのナイロン袋に入れて歩きました。
ま、まんまだと確かにその辺で摘み取った様に見えるかもね。

冤罪で訴えられる人の気持ちってこんな感じ?

疑われるって不快なものです。
人の振り見て我が振り直せで、人を疑うなというメッセージ
だと受取りました。

人を信じることって時には難しいけれど大切。

どんな人でも本当は素晴らしいものを秘めている。
だから疑ってはいけないんですよね。

大体人を疑惑の目で見るのはマイナス探しになるから自分がシンドい。

何事も明るいプラス面を見たいもの。

大切な事を思い出させてくれた見知らぬ方に感謝。
きっと正義感の強い方なんでしょうね。

勿論、アナベルを分けてくださったメイちゃんママにも♡

ありがとうございます。m(_ _)m




line

後楽園 幻想庭園

昨夜、後楽園の幻想庭園に職場の同僚と繰り出しました。

お目当てはこちら。

竜馬四重奏のバイオリニスト竜馬さん。
と、ミュージシャンのシカゴプードルさん。

竜馬さんは初めて生でお聞きしました。

3歳からバイオリに親しんだバイオリニスト。

本物ですねぇ。スペシャリストです。

最高のバイオリンの音色にうっとりです。

劇団四季の音楽プロデュースを手掛ける等多才。
ゲームやCM等の曲も手がけていらっしゃるそう。

野外ステージなので、秋の虫達の演奏も加わり、
月とライトアップされた後楽園やお城も一つの景色となり、
本当に幻想的なステージでした。

竜馬四重奏 ヤマト で検索して見てください♡
素晴らしい演奏が見れますよ。

シカゴプードルさんは2度目ましてでしたが、相変わらずの美声でしたし、関西弁のトークも楽しい。

私は タカラモノ という曲が好きです。

愛ちゃんはお留守番。

バッグインの小型犬OKにしてくれたらいいのになぁ。



line

回復の兆し☆.。.:*・°

8月3日に倒れて入院中の里の父。
ようやく車椅子でトイレに行ける様になりました。

吐き気がなかなか治まらず、食が細くなっていたのも徐々に回復傾向。

人間の回復力と医療の進歩には目を見張るものがあります。

お医者さんや看護師さん、リハビリの先生、沢山のスタッフの方々が素晴らしいチームワークで完全看護。

私は完全看護の父よりも介護している母の方が気になります。
何にしてもやりすぎる人なので。

ま、随分良くなってきた様子でとりあえず一安心。
line

玉の湯温泉♨︎

先日玉の湯温泉にゆくと、丁度こんなイベントをしていました。

こう暑くては岩盤浴をする人も少ないですね。
でもお風呂は沢山の人でした。

こちらのお湯は塩化物泉なのですが、
入った後はツルツルすべすべになります。

回数券で行けば1000円で行けます。
平日割り引き券が貰えたら800円

岩盤浴は夫婦共通の趣味&癒しですが、
近場の岩盤浴の中ではピカいち。
コスパもサービスも素晴らしい!

あとは犬が一緒に行けたら言う事なし(笑)
line

メダカの赤ちゃん >゜))彡

メダカの赤ちゃんが沢山生まれました。

白い洗面器に水を換えのついでに
お引越し。

白いから良く見えます。
ちょっと写真では見にくい(^ω^;);););)

今朝は朝顔も綺麗に咲いていました。

こちらはご近所の朝鮮朝顔。

こちらのお宅。サギソウも上手に咲かせていらっしゃいます。

珍しいお花ですよねー。
本当に真っ白なサギが羽を広げて飛んでいるみたいヽ(*´∀`)ノ

素晴らしく美しいデザインですね♡

今朝の愛ちゃん。ちょっとボサボサ(笑)
line

アスファルトに思う

暑さ寒さも彼岸までとは昔の話なんでしょうか。
毎日朝から30度を超えるしかも湿度は70越えという
厳しい暑さがまだまだ続いています。

それでも早朝の散歩は空気がヒンヤリとしています。
アスファルトも冷たいし。

少し前に足を怪我して靴が履けず、片足を靴下だけで
外を歩いたことがあります。

アスファルトにはツルツルした感触のものや
チクチクした面のものや色々なものがあります。

今や外はアスファルトばかりで土や砂地などは珍しいですね。

公園くらいしかありません。
土を歩くのがやはり一番気持ちが良かったです。

犬もアスファルトよりは土が好きなんじゃないかな。
アスファルトを歩いたあとは足裏は真っ黒。

これだけ科学が進歩しているのに、もっといい道路のカバー材は
ないのかしら?

真っ黒だから余計に熱を吸収するんじゃないのかな。

ま、石もあつくなるけど、なんか良い素材はないのかなぁ。
車のタイヤが黒いゴムだからしかたないのかしら・・・

シリコン製のタイヤはどう?お高くなるかな?
そしたらもっとカラフルなタイヤが出来て、道もカラフルか白
や土色の塗装剤が開発されるんじゃないのかしら?

愛ちゃんは2度ほど散歩中にガムを足裏につけたことがあります。

タバコの灰や犬のうんち、ガラスの破片、
外には色々な物が落ちていますねー。

人は靴のお陰で難なく歩けるけどね。
愛ちゃんにも靴を履かせようかしら(笑)



line

トイプードルのシュシュちゃん

こちらはご近所にお住まいの
トイプードルのシュシュちゃん。

シュシュちゃんは愛(あい)ちゃんの
お散歩中からお知り合い♡

お家の前を通るとワンワンと呼んでくれます。
愛(ラブ)ちゃんと歩くようになって、
シュシュちゃんはより私に懐いてくれました♡

可愛い大きな瞳で嬉しそうに見つめてくれます。
しゃがむとお顔を突っ込んで来てくれます。

一昨日会うと綺麗に顔バリをしてもらい、
美人度アップしていました。

顔バリスタイルがよく似合っています。
尻尾の先のまあるいポンポンも可愛い♡♡
line

トイプードルのコナン君♡

今朝は少し違う道をお散歩しました。
すると初めましてのワンコちゃんに
沢山会いました。

5歳の黒の男の子トイプーくんに、
1歳のアプリコットの男の子トイプーのコナン君。

こちらはコナン君。
コナン君は倉敷のブリーダーのキンちゃんファミリーのご出身。

そう言えばバニラちゃんに似てる!
もしかしたら血が繋がってるかも。

毛もフワフワなところも目がクリクリなところも同じ。そして性格も良し。

去勢施術がまだで、女の子が大好きとのこと。
とても積極的なコナン君でした♡

また会えるといいな。
こちらは小さい小さいチワワ君。
12歳には見えないベビーフェイス。

小柄ですが体重は3㌔はあるそう。

愛ちゃんももう少し太ってもいいのかも。

愛ちゃんはワンカップに大盛りを1日分にしています。

多分今は2.4㌔くらいになりました。
もう少し大きくなったらベイビーも産めるかもね♡♡


line

絶品デラウェア🍇💕

今朝のお散歩でロシアンブルーのキキちゃんに惹かれて葡萄邸宅に立ち寄ると

先日差し上げたつるニチニチソウの
お礼にと、自家製もぎたてデラウェアを下さいました。

とっても甘い美味しい葡萄でした。
ありがとうございました。m(_ _)m

また犬用草も株分けくださり、早速植えました。

今度こそ根付いて欲しいなぁ。

つるニチニチソウは北側におすすめなので里から株分けしたもの。

散歩道にお花が増えるのは嬉しい♡

先日もママ友から白い曼珠沙華と寒水仙の球根を頂き、お花好きなご近所の方に差し上げました。

ベランダガーデンには限界があるのでね。

でも白い曼珠沙華は五つほど植木鉢に植えてみました。

白い曼珠沙華の花言葉は「また会う日を楽しみに」「想うのはあなた1人」だそう。

また会いたい友がいるので花が咲くと嬉しいな。
line

初めての自宅シャンプー

あまりにも蒸し暑い日が続いたので、
流石に愛ちゃんもベッタリした感があり
先日初シャンプーにトライしてみました。

はい、ミニチュアピンシャーの出来上がり(笑)

耳に水が入らないように、目にシャンプーが入らないように
注意を払いながらのドキドキお風呂。

ふわふわモコモコちゃんも濡れると
別犬になります(笑)

昼下がりの暑い中、浴槽にもぬるま湯を貯め、
洗い場でシャンプー。

以前買って愛(あい)ちゃんに2回ほど使用した
安物リンスインシャンプー。

洗い流している最中から、何だか急にキャン鳴きが( ̄▽ ̄;)
様子が変だと思ったら夫が帰宅した模様。

おとなしくいい子だったのに、父さんにいくーと大騒ぎ。

慌てて洗い流してタオルドライもそこそこに飛び出しました。

父さんとの感動の再開を果たした後は、濡れた全身を
ソファーに擦り付けて大はしゃぎ。

ま、気持ち良かったんだよね?
途中、来客もありバタバタで自然乾燥になっちゃいました。

でも綺麗にブラッシングして、フワフワになりました♡

いい匂いもするし、綺麗になり可愛さアップです(*^^*)

line

残暑御見舞申し上げます

朝顔がなかなか綺麗に咲いてくれています。

1輪ずつ小さな花瓶に入れて愛でています♡

まだまだ残暑が厳しいですね。

暑がり愛ちゃんもヒンヤリマットや
冷凍ペットボトル枕で涼をとっています。

勿論冷房もかけてあげていますよー。
水分補給に気を付けて残り少ない夏を乗り切りましょう!
line

葡萄&ロシアンブルーちゃん達

先日お散歩中に車庫の屋根を上手に
利用して葡萄を作っているお宅を発見。

ベリーAとデラウェアが見事に鈴なり。

こんな所でちゃんと出来るんですね!
大変甘い低農薬の葡萄ができるそうです。

こちらのお宅、ロシアンブルーを2匹飼われています。
キキちゃんとネネちゃん♡

毎朝リードをつけて外に出してもらい、お散歩もするそうです。

撫でさせて頂くと、ビロードの様な滑らかな手触りでした。

猫や犬が大好きな雑草を栽培されていて
分けてくださいました。

愛ちゃんも美味しそうにムシャムシャ食べて、
お腹の調子も良かったです。




line

メダカさんのその後。

メダカ釣りで頂いた玄関にいたメダカ達。

最初からフラフラだった子は翌日亡くなりましたが
何がいけないのか、少しずつ減ってしまいました。

昨日は白くてキラキラの大好きなミユキちゃんが3匹も
亡くなってしまいショック(>_<)

最初は9匹でしたが、とうとう3匹になってしまいました。

外の鉢の子は1匹だけ亡くなりましたが、皆元気。
日光浴が必要なのかなぁ・・・。

一昨日、ホテイアオイに卵がついているを見つけ、
隔離していたら昨日赤ちゃんが産まれていました!

無事に大きくなると良いなぁ♡
散りゆく命と芽生える命。命の循環。

とりあえず玄関に置くのは辞めることにしました。
以前にも全滅したし、何か環境が合わないのでしょう。

北側だからかなぁ。水は替えてるんだけどなぁ。
メダカは替えすぎると良くないとも聞いたけれど。

水替え、餌やり、最適なメンテナンスをしてあげたいけど
なかなか難しいものです。

でも同じ様に育てていてるグッピーやコッピー、海老、
ベランダのメダカは元気です!

line

東京より義姉一家が帰省

お盆休みに東京から夫の姉一家が帰省しました。

愛(あい)ちゃんは何度か会って可愛がってもらいましたが、
愛(ラブ)ちゃんは初対面。

初対面の時には結構吠えました。

沢山の人にビックリしたのかな?
夜は夫の実家で鉄板焼きパーティー🎉

でも2度目に会うと吠えなくなっていました。
すぐに慣れてくれました。

義姉一家は、みんな犬が大好き。

愛ちゃんの少し後に、最愛のパートナーだったダックスの
ハッピー君を14歳で見送ったばかり。

みんなとっても可愛がってくれました。

また会える日を楽しみにしています♡

温泉やパスタフローラでのモーニングやアジア雑貨へ
姪っ子達と一緒に行きました。

娘がいるって良いなぁ、息子しかいない私。
ショッピングやモーニングが姪っ子とできて幸せでした。

イオンへも行ってきました。凄い人でした。

近くに住んでたらもっと頻繁に会えるのにね。



line

花火大会

季節外れの10月の花火大会。愛ちゃんが天に召された日。
あの日以来、花火大会はちょっとしたトラウマ行事。

それでも愛(ラブ)ちゃんと一緒に花火を観たくて、
8月5日の花火大会の日は、マンションの最上階から
花火を鑑賞しました。

普段は締めている屋上に続く扉も開放され、
マンションの住人が賑やかに集まっていました。

小さい子もいらっしゃるから柵のない屋上は閉鎖だけど、
階段までは開放。
私も初めてそこまで上がりました。

でも愛ちゃんが吠えてもいけないし、
一つ下の階段に座って見ました。

次々と打ち上がる花火。小さいけれど、まぁまぁ見えるんです。

今年は短時間で5000発を打ち上げたらしく、
大変素晴らしく好評だったそうですね。

花火でも命でもパッと咲かせて潔く散るから美しい。
間延びした花火は印象がイマイチになります。

愛ちゃんはなんのこっちゃという様子でした。
大体見えてたのかしら(笑)

だけど途中から夫が仕事を終えてビール片手に
来てくれた時には大はしゃぎでした。

2人と1匹で綺麗な花火を見れて、しみじみと幸せを
感じた私でした。(*˘︶˘*).。.:*♡

花火に罪は無いからまた機会があれば楽しみたいです♡
line

ダブル愛ちゃん♡♡

愛ちゃんを見送ってから、自分を責めないように
なるべく笑うように勤め、躁状態を保っていた私。

死は終わりではないと感じていても、会いたい時は
会いたいし、悲しい時、寂しい時もあります。

でも今は天真爛漫な愛(ラブ)ちゃんのお陰で随分癒されました。

犬を飼い、犬と暮らした人はよく分かっていると
思いますが、犬は最高のパートナー。

ある時はベイビー、そして子供、伴侶、友達、恋人、師匠
色々な役割を担ってくれる大切な家族。

それでも人間の七倍速で歳をとり、犬生を駆け抜けてしまう。
不慮の事故や病気を含めて別れは意外と早いものです。

だから覚悟が必要。自分の一部を失うような喪失感。
時には罪悪感や後悔に押しつぶされそうになることも。

だけど、犬と1度暮らしたら、その真っ直ぐな愛を注がれたら
犬がいない寂しさは犬でないと埋まらないと思います。

愛(ラブ)ちゃんをお迎えするのを正直ためらわなかった
わけではありません。別れが辛すぎるし。

でも、今心から我が家に来てくれたことに感謝しています。

そして愛(あい)ちゃんも結局愛(ラブ)ちゃんと一緒にずっと
近くにいてくれていると感じていています。

次の子をお迎えすることは先の子の供養になるというのは
一理あると思っています。

愛(ラブ)ちゃんを撫でる時、私もとばかり重なるように
寄り添っていたり、どこに行くにも私も私もとついて
来てくれているんじゃないかなと幸せな妄想しています。

だから我が家にはダブル愛ちゃんがいます♡♡

これからもずっと愛ちゃん達と思い切り愛し合いたいと思います。

line

朝顔が咲き始めました。

毎年恒例の朝顔が少し前から咲き始めました。

ここ数年、五月に熊山のイギリス庭園にバラを
見に行く時に朝顔の苗を購入しています。

今年はピンクと白の大輪。

中にアップルミントも寄せ植えてみました。
昨日、干していたミントを保存用に焙じてみました。

朝顔は念が伝わりやすい花らしいです。

昼に咲いてね、とか1日中咲いてねと
お願いするとちゃんと応えてくれる
らしいです(*^^*)
line

レイクサイドガーデン

少し前のことですが、実家の両親とレイクサイドガーデンへ
行きました。

近所に住む方が桃をくださるということで。

大変暑い日でした。

平日でもクーラーが効く室内は満席。

タイミングよく空いた1席に運良く座れました。

優しい音楽に美しい景色、綺麗な花、お洒落なインテリア♡

やっぱり何度来ても癒されます。

この日はランチが完売でしたので、カレーとパスタを頂きました。

こうして両親と来るのは初めて。

まさかこの半月後に父が倒れるとは・・・。
先週日曜日、図書館で倒れて救急搬送された父。

今は集中治療室からでましたが、暫くは入院生活。

頭蓋骨骨折にくも膜下出血。
下が絨毯で無ければ即死だったかも。

親孝行は出来るときにしっかりしておかないと、です。

去年の暮れに脳梗塞でお風呂場で倒れてから
救急搬送からの入院生活とリバビリを
経て日常生活を送れるようになっていたのだけれど。


八十歳は男性の平均寿命ですから。

良くなったら湯原温泉の松の家花泉に行こう
と言うと嬉しそうにしていました。

もう運転も夜釣りも辞めるという父。
少し寂しそうでした。

早く元気になあれ!
松の家花泉は愛ちゃんも行けれるペット同伴OK旅館。
愛(あい)ちゃんとは夫の両親を連れていった事があります。

楽しみにしてるよー。
夢と希望を持つ人は回復が早いのです。


line

暑い朝には

ここのところ朝から30度を超える
うだるような暑さが続きました。

食欲が無くてもジュースなら飲みやすい。

この日はゴーヤ、山芋、シソの葉、トマト等も入れました。
牛乳、蜂蜜、バナナ、レモン、ハーブも。

なかなか綺麗な色に仕上がりました。

今日は台風のお陰で久々に涼しい。
でも被害がでると気の毒だから、
早く去ってもらいたいものです。
line

大家族

こちらの大家族、昨日の早朝お散歩で2度目まして♡

お家にさらに3匹残しているそうです。
お散歩は1軍と2軍に分かれてされるらしいです。
今回も1軍の子達とお会いしました。

ポインターとスタンダードプードルとイタリアングレードハウンド
みんな12歳だったり、結構ご高齢。
でもとっても元気そう。(*^^*)

ケアマネジャーをされている飼い主さんのケアが
きっと大変行き届いているのだと思います。

美容師の資格もお持ちだそうで、シャンプーもトリミングも
全てご自分でなさるらしいです。お見事!

皆優しいいし、躾も行き届いていて愛ちゃんも安心して近寄って
いきました。

中でもイタグレのテンちゃんはとっても愛想が良い子♡

撫でて~♡とばかりに寄ってきてくれます。

皆、ご高齢で病院代もかなりかかるとか。
でもちゃんとケアしてもらっているからみんなこうして
笑顔で性格も良くて元気なんでしょうね。

色々な犬種の多頭飼い。ちょっと憧れます♡



line

金魚姫?のレターセット♡

先日、Tさんからこんな可愛いレターセットを頂きました♡

娘さんの手作り作品だそうです。
メダカの看板を見た時にプロの仕事だと
思ってはいましたが、やはり美術の
学校を卒業された美術の先生でした。

金魚姫が何とも言えず可愛らしい😆
いや、金魚の妖精?

金魚には確かに着物が似合います。
金魚がやはり夏の風物詩だからでしょうか。

夏祭りの金魚すくいや浴衣からも
こんなイメージがピッタリ。

それにしても愛らしいイラスト♡
いつか是非トイプードルの妖精も描いて
頂きたいなぁ。

トイプードルはフレンチなイメージです。どんなんだ?それ(笑)

ありがとうございました。m(_ _)m
勿体なくて今は使えませんが、いつか
特別な方にお手紙を書かせていただきます♡
line

枯れ紫陽花を頂きました♡

今朝はTさんより枯れ紫陽花を頂きました。

枯れ紫陽花はフレンチカントリーにはマストアイテム♡

これを美しいと思うかどうかは微妙なのかな(笑) 私は好きです♡

今回あてにしていた里の紫陽花が
無くなってしまい、Tさんのお知り合いのご近所の方に分けて頂きました。

生花はもちろん綺麗で美しいけれど、
ドライフラワーにも独特の美しさがあります。

それでもドライフラワーにも賞見期限があります。
今朝はこちらを手直ししました。

我が家には実験的に作成中のドライフラワー
があちらこちらにあります。

ドライフラワーに向く花向かない花がありますね。

でも枯れても魅力的なお花を愛でるのもなかなかよいものです♡

枯れ紫陽花、綺麗に仕上がると良いなぁ♡
いつもいつもありがとうございます。m(_ _)m

line

桃ラッシュ。

ももの季節ですね。
岡山は桃が美味しい県。ナンバーワン。

夫の母の里は岡山でも有名な桃農家。
今は亡き叔父は天皇様から表彰された程の桃と葡萄のスペシャリストでした。

今は代替わりで、桃の価値も下がってしまったそうですが、
毎年頂く桃は相変わらず美味しい♡

それに加えて私の里からのお裾分けをもらい、我が家は桃ラッシュに
なっていました。

すぐに痛むしご近所さんや友達や
会う人にドンドン差し上げちゃいました。

美味しいうちに皆に食べてもらったら
きっと桃も幸せだし本望♡

だけど桃って見た目では味がわからない。
スイカと同じく見た目は良いのに
あれっ?って味ものもある。

だからハズレだった方々ごめんないねー。

テレビで美味しい食べ方をやっていました。

常温保存で、食べる前によく洗い、
15分くらい氷水につけて、皮ごと頂くと美味しいらしい。

で、早速やったけど、皮の食感が残ります。
でも食べれるし、確かにより甘いかも。

農薬もよく洗えばそんなに心配はないらしい。ホントかな?
結構キツイ農薬使うらしいけど・・・。

あとは凍らせてシャーベットもオススメらしい。
桃のグラニーテとかいうお洒落な
デザートになるらしい。

是非とも挑戦してみたいとおもいます!

ちなみに多くの果物が体を冷やす働きがありますが、
桃は夏に収穫されるというのに
身体を温めてくれるらしいですよ。

クーラーで冷えた身体にも優しい果物なんですね😊
でもグラニーテにすると冷えるだろうね。(^ω^;);););)

line

巨大なすฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ

この時期、ナスやきゅうりやトマトをよく頂きます。

この長ーいナス。叔母の作品です。
普通サイズの3倍はあります。

愛ちゃんと同じくらいだね♡

なんとか大きさを伝えたくて扇風機
と並べてみるも、あまり伝わらないなぁ。

毎日暑さが厳しくて脳みそも身体も溶けそう(^ω^;);););)

でも毛皮族の愛ちゃんがいるから
家の中は朝からエアコン、夜もエアコン。1日中フル稼働状態。

お陰で家の中は快適です。
人だけなら我慢するけどね。お犬様様。
line

またまたメダカさんを頂きました。

昨日、Tさんよりお祭りの残りのメダカを沢山頂きました。

ベランダの鉢に数匹と新たに花器に数匹入れてみました。

でも花器は浅いからどうなんだろう・・・。

容器の大きさによるとは思うけれど、
数が多すぎるのも水が濁って良くないんだろうなぁ。

自分の管理能力のキャパを超えてしまうと
飼育がおろそかになってしまうので、
あまり水槽は増やさない様にと思うのですが
綺麗だし可愛いのでついつい・・・。

ミナミヌマエビとコッピー、グッピーの水槽もいれて現在6個。

花器は浅いし、魚が多すぎると
水が傷むかなぁ。
職場にも何匹か連れていこうかなぁ。

きっと子供達も喜ぶだろうし。
夏には部屋に水槽があるだけで涼しげだし、
可愛いメダカを見ればみんな癒されるしね♡

愛ちゃんも連れていきたいけれど、
犬アレルギーの子もいるし、なにより
子供達の玩具になりそうで無理だよね。




line
line

FC2Ad

line
プロフィール

愛ママ

Author:愛ママ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line