犬は笑う(゚∀゚)

いぬが笑うかどうか、そんな論文を書いた人がいるそう。
わざわざ論文にしなくてもいいのに(笑)。

私は犬は喜怒哀楽がわかりやすい動物だと思います。
愛(あい)ちゃんの時からそう思いました。

だから勿論笑います。
嬉しい時に目を輝かせて嬉しそうに笑います。

犬が笑わないと思っている人は観察力か感性が
乏しいのだと思います。失礼だけれど。m(_ _)m

家族のワンコが笑っていないなら
要注意です。しっかり笑わせてあげて欲しいです。

愛(あい)ちゃんは沢山笑ってくれました。愛(ラブ)ちゃんもいっぱい笑おうね♡
line

切ない想い 会いたい

愛(あい)ちゃんを見送って以来、
不意に涙が溢れてしまう事があります。
いつも前向きで明るくありたいと思い、

こんなポストカードをよく目につく場所に置き、毎日眺めています。

それでも懐かしい写真を見たり、
懐かしいリボンや服に触れる時、
切ない気持ちがフツフツと湧き上がる事があります。

愛(ラブ)ちゃんがいても、やはり愛(あい)ちゃんの肉体が懐かしく、
会いたい気持ちを起こさせるからでしょうか。

天使の愛ちゃんはいつも一緒にいてくれている、
そう確信しているとはいえ、目に見える状態で
会いたいと思う気持ちは切ない想いとなるのでしょう。

恋愛と一緒かも。
会えないと余計に想いが募ってしまう。

でもいつかきっとまた会えると信じています。
私が天に召される時だろうけど。
死ぬ時の楽しみが一つできました。

再会したらとにかく思い切り抱きしめよう。
モフモフの身体に顔を埋めて会いたかったよ
と言おう。
いや、本当に再会した時には案外何も出来ないかも。

と、どうでも良い妄想を繰り広げています。

そして気持ちを切り替え、
目の前にいてくれているモフモフの愛(ラブ)ちゃんに
顔を埋めて伴に生かさている今を味わっています。

line

雨ちゃんとご対面♡(5月15日)

少し前になりますが、雨ちゃんとの初対面を果たしました。

未だに犬が苦手な愛ちゃん。
どんな反応を見せるか興味深々。

まずはキャリーのままご挨拶。
ナンニャ、こいつは
とばかりにクンクンと匂い回る雨ちゃん。

なかで縮こまっている訳でもなく
様子を伺う愛ちゃん。

さて、外に出すと
なんということでしょう!
犬とは全く違う反応。

遊びたいのか、側にいきたがる愛ちゃん。
でも、そんなに吠えもせず。

お互いに気になる存在みたい。
愛ちゃんが追えば雨ちゃんは逃げる
愛ちゃんの背後から雨ちゃんが忍び寄る、
つかず離れずの関係。


これは仲良く遊べる日がくるかも?

雨ママにフードをもらう愛ちゃんの横でちょっとヤキモチをやく雨ちゃんの図。

雨ちゃん、また遊びに行かせてね♡
line

ハイビスカスが咲きました!

北のベランダに払った枝を瓶に入れていただけのハイビスカス🌺

このハイビスカスはかれこれ十年前に家族で沖縄に行った際に幹だけを買ったものの孫木。

ナイロン袋に3本位枝が入っていていただけのお土産品。
それを水につけたらちゃんと根や葉がでてきたんです。

以来我が家の夏を彩ってくれています。
きっと南の植物だから生命力が強いんでしょうね。

元の親木もまだ現役です。

一時家の中に置き場が無くなり里に預けたら、立派な鉢に入れてもらい
大きくなって帰ってきました。

冬を部屋越しさせてあげれば年中緑でもっと育つはず。
でもベランダで放置プレイだったので枯れたかなと、思ったらちゃんと
新芽が出てきました。

子木もそれぞれ枯れ枝に新芽を出し始めました。

それにしてもまさかの1番咲きが払っただけの水栽培のただの枝とはฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

若いということはそれだけでエネルギーに満ちているのかもしれません。

欲しい方がいれば枝木をさしあげますよ。
挿し木でいくらでも増えます。

ちなみに赤い花、東に置くと風水的に吉だそうです。




line

愛について

そのむかし、初めて日本に来た宣教師たちは、
「愛する」という言葉をどう訳そうかと困った末に
「ご大切にする」という日本語をあてたそうです。

愛するということは
大切にするということなのですね。

私は20代にアトピーの悪化から自律神経失調症になり、
慢性疲労症候群の様な状態から死にそうな体験をしました。

次男の産後、しばらくしてから鬱病になり、死にたくなるという体験もしました。

肉体を病むより精神を病む方がずっときつかったです。

肉体的限界と精神的限界で、2度死んで生まれ変わった気がしています。

健康の有り難さを痛い程知らされました。

だから私は健康オタク。


肉体的、メンタル的、スピリチュアル的にどうしたら健康に
なれるかを常に勉強中。

私の人生の教科書の中でも聖書は優れた真理の書いてあるヒーリング書物。

その中の一節
いつまでも残るものがあります。
それは愛と勇気と希望です。

という言葉に昔、大変感銘を受けて
もし、女の子を授かれば、愛の文字を使いたいと思っていました。

私はクリスチャンではありませんが、
前世ではシスターだったのかしら
とまた勝手な妄想を楽しんでいます。

キリスト教は、愛の教えですよね。

犬という姿ではあっても愛ちゃん達は私の娘♡

もし、次の子ををお迎えするとしてもアムールとかアモーレ
とか愛の読み方を変えるだけにしようと考えています。

次とは多頭飼いの検討も含めて。
我が家の新しい表札にも愛の一文字を加えたし。

私にとっての今の最大の癒し存在の愛ちゃん達♡♡
毎日癒されています。

愛と共に、愛を込めて、出逢う全ての物、動植物
を大切にしたいと思います。






line

愛ちゃんリズム

最近、愛ちゃんリズムはこんな感じ。

朝は6時半位まで私達のベッドの横のゲージでグッスリ。
ゲージの扉は閉めて愛ちゃんルームも見えなくします。

朝までグッスリ寝てくれます。寝言や歯軋りはあるけど(笑)

あとは愛(ラブ)ちゃんが来てから睡眠リズムが変な私が
真夜中にブログを書こうが早朝にガーデニングや
大工仕事をしようが、いい子に夫と一緒に寝ています。

朝見ると大抵ゲージ内にうんちを大量に制作しています。

朝、6時半くらいからお腹がすくと襖をカリカリしたり
小さい声でキュンキュン催促の声が。

そうしたらご飯をあげます。
食後は夫がお休みなら一緒にまた寝るし、仕事の時は
熱烈なラブコールで起こしてくれます♡

食後少ししてからトイレも済んだらパワー全開モード。
思い切り遊ばせます。リビングと廊下を開放して爆走させてあげます。

おもちゃで遊ぶのもこの時に。しつけも兼ねて。

日中は暑い時間を避けてお散歩にもいきます。

もうアスファルトが昼間は熱々だから気をつけなくちゃ。

ひとしきり遊ぶとクレート代わりのキャリーに入れて
ひと休み。

人間が食事中とか目が届かない時は、
愛ちゃんルームかキャリーにいれてあげると安心するのか
いい子に寝ています。

キャリーから出すとまずオシッコが出るので
トイレコントロールにもなってオススメ。

愛(あい)ちゃんは野放しでしたが、愛(ラブ)ちゃんは
幼かったし、お転婆で目が離せないのでこの生活パターン
が大変良いです。

案外狭い空間にいた方が犬は落ち着くらしいです。

キャリーにいる時間を作ってあげるとキャリーで
お出掛けしてもストレスが少なくなるしね。

これはアミーゴの、のびたくんが気付かせてくれたこと。

ありがとう、のびたくん♡

ご飯はしつけ教室や病院でフレックスタイムが良いと
聞き、バラバラな時間に適当にあげています。

1日の量はおやつ分も含めて大体決めてますが、
最近は測ることもなく目分量でうんちや愛ちゃんの
様子を見ながら増やしたり減らしたり。

だってその日の運動量によっても食べる量は違うから
神経質に測っても違うんですねー。

もちろん初めのうちは測っていました。
いい加減が、いい加減。何でも。

でも相談出来るプロに聞くことも大切。
フードも躾も愛ちゃんの周りにはキュートさんを筆頭に
スペシャリストがいてくれるので安心です。

夜は大体10時くらいから私と一緒にゲージで寝ます。

夜遅くまで晩酌している夫があとから来ても大丈夫。

なかなか良い生活リズムが出来てきました。










line

早食い選手権inアミーゴ (5月14日)

アミーゴ妹尾店で開催された早食い競争に参加致しました。

ポメラニアンやオーストラリアンシェパードや色々な
犬種5匹での競争となりました。

早食い防止トレーを使い、フードをそれぞれ20粒。

家はフードを持参しました。

持って来ていない人にはお店のフードをくれます。

個々にタイムを測り、誰が早いかを競います。

愛ちゃんは3番目のエントリー。
35秒位の子、はたまた1分30秒かかる子、様々でした。

アミーゴのイベントは大抵予約ですが、当日参加もありでした

そして結果は・・・見事優勝! タイムは28秒!

でも最後の2粒に苦戦しなかったら十秒台はいけたなぁ。

流石、我が家のハイエナ・・・失礼、ミラクルガール!

優勝商品はハワイ旅行!な訳はなく、
賞金千円!でもなく、
アミーゴ商品券!でもなく、
楽しい想い出オンリー(笑)
でもそれが一番かもね。

夫、義母、次男も一緒で良い母の日のイベントになりました。

でもサンプルフードかオヤツくらいは欲しかったなぁ。
まぁ、無料のイベントですからこんなものかな。

でもブログに掲載してくれるって♡
楽しみ~。

夫がアミーゴのお隣のセリア(百均)で早食い防止トレーを
見つけ、 買って帰りました。

なかなかの効力です!
競争で使ったトレーより早食い防止効果大でビックリ。

慌てて食べて喉に詰まらせる様な子にはオススメ。
でも効果はトレーの形状により様々ですよー。

ペットショップアミーゴさん、スタッフさん、
楽しいイベントをありがとうございます(*^^*)

次回があるなら自己ベストを更新しにいきたいです。






line

レイクサイドガーデン (5月2日)

連休に、帰省した大学生の長男と一緒に
レイクサイドガーデンにランチに行きました。

長男大好き愛ちゃん♡
久々の再開でしたが、家族対応でした。

大好きなお花や美しいオブジェが沢山!

私にとっては夢のような天国です!

置かれている物がお洒落で素敵♡

多肉植物もこんなにセンス良く植えられています。

お洒落♡

外にも沢山ワンコOKの席があります。

でも今回はシャンデリアが素敵な室内でランチ♡

ちょっと外は暑かったしね。

長男はピザ、夫はカレー、私は日替わりランチを頂きました。


レイクサイドガーデンの目の前は湖。

水面がキラキラと綺麗♡

ブランコなんかもあります。

また行きたいなぁ♡

こちらの想い出の品がこちら。
母の日のプレゼントを早々と長男に
もらいました♡

ありがとう!
line

初めての芝生にて

つつじの森に行った際に広い芝生を
お散歩しました。

下のものを拾って咥えるのでフードで上を向かせたり、
リードを引きながらのお散歩。

フードが欲しくてぴょんぴょん。

飛行犬ならぬ空中浮遊犬(笑)

素晴らしいジャンプ力です!
line

つつじの森公園 (4月23日)

早島町にあるつつじの森公園。

以前早島の近くに住んでいた頃に知ってから毎年の様に訪れます。

つつじも勿論素晴らしいですが、

八重桜がまた綺麗なんです。

なかなか立派な藤棚もあります。

こんなに素敵な公園なのに認知度が低いのか人が少ないです。

駐車場も入園料もいらないんですよー。

この日は里の両親を誘ってお花見。

レジャーシートを満開の八重桜の下に広げて、途中のコンビニで買った食料とビールでカンパイ!

母に抱っこしてもらい記念撮影。

line

しつけ教室に初参加

愛音君ママに教えて頂いて
4月末にパピーのしつけ教室に参加しました。

ペットショップアミーゴ妹尾店さんにての無料イベント。

おもちゃの与え方や遊び方、お手入れの方法等を教えてもらいました。

愛ちゃんはトリミングの後でお疲れだったので
ほとんどバッグイン。
私がお話と実演を見ている最中も
スヤスヤ。

でも写真はしっかり撮りました。
愛音君も一緒です♡

なかなか皆が前を向くのは難しい(^ω^;);););)
でもこちらが奇跡の1枚。

看板犬のボーダーコリーの、のびた君。
流石にドッグトレーナーさんの子だけあって躾が行き届いています。

小さい子にもとても優しいです( 💓∀💓)

おもちゃは出しっぱなしにするといけないらしいです。
遊びも腹8分で楽しいところで終わると、
遊びに飽きがこないらしいです。

という事でおもちゃの出しっぱなしは早速辞めました。

でも愛(あい)ちゃんは好きなおもちゃを
自分で籠から出して来て遊んでたなぁ。

「遊ぶ?」というとパァっと瞳を輝かせていたし、
時にはクマボールやチワワにアゴをおいて「キューン、キューン」と遊びの催促をしていました。

あれはあれでありだったかも。
一人遊びをさせると我儘でマイペースな子になるとか。

でも、もって産まれた性格もあるよねー。
愛(ラブ)ちゃんはまだ幼いからか、
今はすでに我儘でマイペース(笑)

だから敢えておもちゃはこちらのペースで与えてみようかな。
このタイミングでそう言われたのは天のお告げかも(笑)

飼い主が出して遊んだらしまうところを見せずに、
しれっとどこかに隠す。もろに取り上げると嫌らわれちゃうらしい。

飼い主さんと遊ぶのは楽しいなぁと思わせて
こちらのペースで遊びをリードする。

これでちゃんと言うことを聞いてくれる、
お利口さんになれるとか。さてどうかな。

ぬいぐるみーズはベビーベッドにそのままにしています。

しつけ方法も色々ありますねー。
覚えも性格も個体差があるし、
何が正解かはそれぞれ違っていい
と思います。

みんな違ってみんないい(笑)

大体、飼い主の性格も違うしね。
line

ハーブパックでフワフワ♡

昨日キュートファミリーハウスさんにてハーブパックを
して頂きました♡

ふんわりふわふわ!
足裏バリカンをお願いしたくて訪問させて頂きましたが、
まさかのハーブパック体験まで。

たまたま先にご来店のお客様とハチ合わせしてびっくり。
以前勤めていた会社の大先輩でした!

キュートさんとは長ーいお付き合いだそうで、
実は愛ちゃんとパパが一緒の異母兄弟が2人も。

よくキュートさんのブログで拝見していた
そら君とももちゃんのママでした。
世の中狭いですねー。嬉しいサプライズでした♡

お預けするつもりが結局その方とワンコや仕事や
ハーブのお話しですっかり話込んでしまい、
トリミング最中ずっといました(笑)

帰り際にお若いカップルのお客様に出逢い、
またまた話込み、結局1時半に行ったのに
5時過ぎまでお邪魔致しました。m(_ _)m

素敵な出逢いが出来て、世界が広がった1日でした。
お若いカップルのワンコちゃんはまだ三ヶ月のココアちゃん♡

トリミングとホテル利用を検討されていました。
思いがけず、看板娘が出来た愛ちゃんでした。

私、やっぱり営業職が好きだなぁと再認識しました。
以前の職場でも色々なお客様にとても良くして頂き、
思いがけず大きな契約になる事がよくありました。

お客様にどうしたら喜んでもらえるかを純粋に考えると良いんですよねー。
自分の都合は抜きで。

それにしても犬談義とっても楽しかったです!
犬好きの人に悪い人はいませんしねー。
ま、たまに変わった人もいるけど、私もかなり変人ですから(笑)

そら君、ももちゃん、ココアちゃん、
いつかお会いできる日を楽しみにしています♡♡

キュートファミリーハウスさんに感謝です!m(_ _)m
私が毎日前向きに生活できている今があるのは
キュートさんの色々な配慮のお陰が大きいです。

可愛い写真も沢山ありがとうございます(*^^*)
またまたブログから拝借致しました。




line

多肉植物&エアプランツ

先日藤田のダイキのイベントでこんな物を作りました。

多肉植物とエアプランツのテラリウム♡

最近多肉植物にもハマっている私。
愛ちゃんは夫に抱っこしてもらい、制作すること10分程。

詰めすぎていたので帰ってから分けてこちらも制作。
こちらはエアプランツをメインにしてみました。

緑色のモスのブリザードや渋いピンクのドライフラワーが
素敵だわぁ♡

多肉植物は育て易くて可愛いです。

だんだんと我が家でも色々な種類を繁殖させて増やしています!

花も咲くんですよー。

黄色だったり

こんなだったり

水やりが少なめで良いから室内でももちますが、日当たりは必要。

エアプランツも放ったらかしで育つのでおすすめ。ちょっとお高いですけど。

週一の霧吹き水やりで大丈夫。
我が家のこのよく育ったエアプランツは何年ものかしら。こちらはたまに水浴びをさせます。

今回頂いたエアプランツで我が家に
三つ仲間ができました。
長生きしてね♡

貴方ももちろん、長生きしてね♡
line

初トリミング

4月28日(土曜日)。初トリミングをして頂きました。
キュートファミリーハウスさんにて。

ふんわりフワフワでいい匂い♡

トイプードルは色々なカットが楽しめるのがいいところ。
その分お金はかかりますけれど・・・。
器用な方は自分でするみたいです。自分、不器用なんで_| ̄|○

ちなみに私自身のヘアカットは千円カットで大満足(笑)
とても上手な店長がいて、いつもその方にお願いしています。
子供が幼稚園くらいの時に試し切りして以来ずっとファンです♡

犬も千円カットがあれば良いのに(笑)
でも流石にそれは無理だろうなぁ。だって難しすぎ( ̄▽ ̄;)
頭だけの人間と違って全身なんだものねー。

岡山理科大学等は無料でしてくれるそうです。
その代わり学生の練習台です。それもちょっと怖い・・・。

こんなに素敵にいつも変身させてくれるキュートさんに
感謝です♡里親割引きも助かりますm(_ _)m



line
line

FC2Ad

line
プロフィール

愛ママ

Author:愛ママ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line