ホワイトソックスVS 白足袋犬

先代から仕事を引き継ぎ、我が家のマンションの集会室で毎月開催する生協委員会にバッグインで一緒に出席する愛ちゃん。

その時に「白足袋犬なんだァ、可愛いね。」と言われ、そこで初めて白足袋犬という言葉を知った私。

実は愛ちゃん、足先が白いんです。

その時は白足袋犬って忠犬なんじゃない?とか言われたけど帰ってネットで見るとまぁ、びっくり。

縁起がわるいとか頭が悪いとか、
失礼のオンパレード。

日本では死装束に白足袋を履かせる習慣があるため、そんな根も葉もない噂が出回ったらしいです。

でも可愛いという人も多いし、
外国ではホワイトソックスと言われて縁起が良いともされています。

私が死んだら白足袋履かない。۹(◦`H´◦)۶プンスカ!
大体普段着物も着ないし足袋もはかないし。
白装束じゃないとダメなら白いドレスとホワイトソックスにするわ(笑)

ホワイトソックス犬は魔女狩りの際にも白い部分があるということで、難を免れたらしいです。

白い部分をエンジェルスポットと言い、好まれるらしいです。
私の大好きな天使ちゃん( 💓∀💓)

キュートさんもこんな事は初めてで一番兄弟の中でも濃いレッドだったのに不思議だと言われています。

愛(あい)ちゃんが半分この子に入り込んで、自分の存在をアピールしているように感じる言われました。

まさにミラクル!素晴らしい!

日本は好きだけど、物事の明るい面だけ見るようにする日時計主義の私。
幸せになれる意見を採用します!

愛ちゃんはグローバルな視点で縁起が良いホワイトソックス、天使犬という事に決定しました。

やっぱり愛(あい)ちゃんはずっと一緒にいてくれています。

我が家は愛が2倍♡♡

そう言えば以前飼っていた雑種の
愛犬シンタローもホワイトソックスでした!

もしかするとシンタローも一緒なのかも♡♡♡


スポンサーサイト
line

トイレ事情

愛(あい)ちゃんが来たのは生後3ヶ月で暖かくなってからだったし、
トイレの躾というほどの躾は必要なかったのですが、
愛(ラブ)ちゃんは生後2ヶ月でまだ寒いという事もあってか、
トイレの失敗がかなりありました。

寒いしまだ足元もヨタヨタしていたので、毛布やタオルを敷いていたから余計にどこでもしちゃってました。
愛ちゃんルームのいたるところにトイレシーツを敷いていました。

毛布の洗濯が大変で、途中からツルツル素材のレジャーシートやテーブルクロス等に変えました。

それならさっとひとふきでこちらのストレスも少ないし、
犬は綺麗好きで脚が塗れるのが嫌なのでシートにするみたい。

最近成長してきて、オシッコリズムも出来てきました。
前は遊んでいても急にジョーって感じでしたが(笑)

寝て起きたらまず間違いなくオシッコが出ます。
食後30分位でまたオシッコが出る。
食後少し運動した後はウンちゃんがでる。

なのでこの時間はゲージか愛ちゃんルームにいさせます。

トイレが終わったらリビングや廊下を開放します。
これでかなり成功率が上がりました。

そろそろ出るかなと、ゲージのトイレに連れていき、
オシッコシーと促すとちゃんとしてくれることもあります。

そしたら褒めまくりです。

シートにする習慣にすると、お出かけの時も大変便利。
シートを広げてオシッコシーの呪文でオシッコ出来ちゃいます。

車の中やキュートさんのところ、散歩中に成功しています。

マーキングすることが無いと散歩が楽です。
男の子は仕方ないし、散歩の楽しみの1つを奪ったら可哀想。

愛(あい)ちゃんは女の子なのに電信柱やアチコチにマーキングしていたから、今回はマーキングなしの散歩にシフトチェンジできたらいいなぁ。

外で排泄しない習慣にできたら、
女の子は病気になる確率も下がりそう。

このままシートトイレになってくれるといいなぁ。

でもいつか気づいちゃうかなぁ。
お外は巨大公衆トイレになっているということに。

お友達ワンコの中には散歩中はオシッコしない子がいます。
逆に外でしかしない子もいます。

外でしか出来ないと雨の日とか困るそうです。

お風呂場でしてくれる子もいて、
すぐに水で流せて便利だそう。
なかなかそうは躾られそうにないなぁ。

人用の水洗トイレでして自分で流す猫はいるらしいですね。
犬はまず無理よねー。

犬用水洗トイレスペースを家に作ってしまえば可能かもね。
犬用トイレスペースを作ってジャーって流せたらシートが要らなくて助かるなぁ。

あ、なんか出来そうかも。
犬用のシャワールームがあれば犬用水洗トイレも可能よね。
排泄後はボタンを押して自分で流すまでできそう。

作って特許でもとろうかしらん(笑)
いや、検索したら既にありましたわ。びっくり。ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!











line

愛音君との再開♡♡

先日兄弟の愛音(アノン)君に会いました( 💓∀💓)

キュートさんの新しく出来るオープン前のドッグランにて。

小学生の可愛い娘さんが抱っこ。

トリミングしたてで可愛さ百倍の
愛音君とボサボサ姫の愛ちゃん。

顔はそっくりだけどトリミングして
もらうと別犬になります。

大きなまあるい頭にまあるいお尻が
キュート過ぎるー(*´ω`*)

とってもフレンドリーな愛音君。
誰にでも愛想が良く愛されキャラ。

愛ちゃんは初めて触れ合うワンコに
タジタジでした。意外でした。

愛ちゃんってば内弁慶なのねん。

2人のパパファンキー君♡
2人によく似ていますね。イケワン君です。

ゆっくり慣れていけばいいよ。
愛音君、ありがとう。また遊んでね♡

お写真はキュートさんのブログから
拝借いたしました。m(_ _)m



line

ママンレーヌと呼ばれたい♡

トイプードルがフランス産の犬だからでしょうか
最近とくにフレンチなものに惹かれます。

最近カントリー雑貨のイベントに行く事が2回程あり、
気付くとエッフェル塔グッズが増えました。

この麻のキャンバスに描かれた素敵な絵。一目惚れです。

私が買うのは大体失礼だけど、立派な安物です。

こちらのブリキの絵もなんて素敵なんでしょう♡

惚れ惚れしちゃいます。これ400円でした。ビックリ!

こちらのミニクッションは百均のランディさんのもの。

こちらのエッフェル塔はダイソー。

百均でもクオリティーの高いものはありますねー。
犬のグッズもですけど。

ちなみに愛(あい)ちゃんは生前私の事を時々、
「ママンレーヌ」と呼んでくれていました。
(そんな気がしたということですよ~。)
そうしたら私は「アイリーン♡」と応えていました。お馬鹿(笑)

私ってば前世では貴族婦人でやっぱりトイプードルと
一緒に暮らしていたのかしらん、ふふふ♡
と勝手な妄想を楽しんでいます。

以前、前世を見てもらったら気の毒すぎて言えない
とか奴隷だとか失礼な事を言われたけど(笑)
都合の悪い事はメモリー消去して信じない事にしている私。

一方愛(ラブ)ちゃんはまだ、わたしをママンレーヌとは
呼んでくれません。
まぁ、「かあちゃん。」もしくは良くて「ママ」かな?

今はレディには程遠い元気っ子お転婆娘です。

いつかフレンチカントリーが似合う素敵なレディに
きっとなれる!その時は「ママンレーヌ」と呼ぶのよ!
そうしたら「ラブリーヌ♡」って応えるから。

私はエレガントな婦人を目指すわ!
エレファント(像)とちゃいますよー(笑)。







line

桜と子犬とお嬢様♡

先週日曜日にRSKバラ園で開催されたカントリーグッズの
販売イベントに行きました。
そこで雨ちゃん一家と会いました。
雨ちゃん用にお買い上げの籠にイン。


可愛い子犬と年頃の若い娘さん。
このセットはなんて絵になるんでしょう♡

トイプードルは若い娘が連れて歩くとまことに絵になりますネー。
オバサンが連れ歩く犬ちゃいますわ。

また是非モデルをお願いします♡
雨ちママのお嬢様!

彼女は愛(あい)ちゃんの最期の時に、雨ちママと共に
一緒に居合わせ、すぐに病院まで連れて行ってくれた恩人。
お蔭で私の腕の中で逝かせてあげられました。

辛い場面に立ち会わせてしまい、申し訳なかったです。
彼氏との楽しいデートを台無しにしてしまってごめんなさい。
m(_ _)m

でもあの時は本当に助かりましたよ。ありがとう(*^^*)
また愛ちゃんと遊んでね♡

写真もありがとう!最近のスマホのカメラって本当に高性能。

そうそう、嬉ションの洗礼で服をびちょびちょにしてしまいごめんなさいね。雨ちママ。m(_ _)m

雨ちママがとっても大好きな愛ちゃんです♡♡


line

物が増えちゃいました

何も持たずに生まれてきて
何も持たずに死んでゆく私達。

今私の周りにある物はいつかは全て手放す物。

でも物に命を吹き込むのは作ったり、使っている人。
お気に入りの物を生かして大切に使いたいものです。

一つの物が形として私の手元にきてくれるまでに
どれだけの人の手がかかっていることか、
それを手に出来たことは本当は奇跡。

失ってから気付くのではなく、その有り難さに気付き、
感謝出来れば自分がとっても幸せになれる。


物、物にあらず
神の命の現れである
つつましく水を使うこと
つつましく火を使うこと
一片の菜も 一切れの芋も
人参も牛蒡も生かして使うこと
一枚の小皿も傷つけたら詫びること
有機物も無機物も一切の物のいのちを
永持ちするように心がけること
一切の物は神からの預かりものである

少し前に出逢ったこのお気に入りの詩を
キッチンの扉の裏に貼り付けて
時々眺めては心に留め置くようにしています。

愛ちゃんが来てから色々と物が増えました。

でもどれも愛おしい物ばかり。

ダンシャリアン(断捨離する人
=私の造語)でありたい私。
本当はもっと減らしたいのですが、愛おしい物に囲まれて暮らしていると
とってもハッピーになれます。

line

生まれ変わり 検証結果

愛(ラブ)ちゃんは愛(あい)ちゃんの生まれ変わりかも
とお迎えする前はどこかで期待していた私。

以前読んだ本で、愛犬を天界へ見送った後、
3か月後にお迎えした子犬が、耳元で
「ただいま。3か月は長かったよ、ママ。」
と言ったいう体験記を読んだことがあります。

いつか愛(ラブ)ちゃんもそう言ってくれるかしらと
初めのうちは期待していましたが、未だにそれは無し(笑)

この1枚なんて本当に小さい時の愛(あい)ちゃんにそっくり。
でも最近、この子は愛(あい)ちゃんの生まれ変わりではない
と思っています。

顔のバランスは良く似ていますが、全然性格が違います。

愛(あい)ちゃんは可憐だけど気は強く、人には絶対服従。
いつも家族にベッタリで依存心がとても強い子でした。
食べ物には執着があまりなく、手作り食や高級フードを
召し上がっておりました。

愛(ラブ)ちゃんはとにかく食いしん坊。
ロイヤルカナンだけを相変わらずガツガツと食べています。
人の食べ物をあげると色々と大変な事になりそう( ̄▽ ̄;)

そして、天真爛漫。猫っぽいところがあり、抱いてやろう
としてもその気がなければ暴れて逃げ出そうとします。
眠くなり抱いて欲しい時はちゃっかりお膝に来ます。

マイペースなお転婆娘。でも、とにかくとっても明るい子です。
今のところ依存心はそんなに強くはなさそう。良い事です。

どちらも世界一可愛い私のストーカーですが、
ストーカー度合いは愛(あい)ちゃんの方が強かったかな。

愛(ラブ)ちゃんは案外自由気ままな感じ。好ましい傾向。

愛情表現は愛(あい)ちゃんより更にパワーアップで、
とにかく顔を舐めまくります。
嬉しいと部屋を脱兎のこどく走り周り、嬉ションもします(笑)

夫が帰って来た時の大騒ぎぶりには毎度笑ってしまいます。
毎朝のラブコールも熱烈なキス(*˘ ³˘)♥攻撃。
「参った、分かった」と言いながら嬉しそうに起こされる夫です。

私は先に起きているので残念ながらそれは無し。

犬にもちゃんと性格があって、全然違います。
だけどそれぞれに愛おしくて大切な存在には変わりなし♡♡

それに生まれ変わっても変わらなくても
愛(あい)ちゃんはずっと私の心の中にいます。

優等生の姉と、天真爛漫なパワフルな妹という感じです。



line

愛ちゃんルーム♡♡

愛ちゃんルームをセルフリホームしました。
和室にフローリングシートを敷いちゃいました。

防ダニ抗菌スプレーを振りかけたし、貼り付けてないから
たまに剥がして畳をオープンにすればいいわ。
どうせ既にボロボロの畳だし。

おまけにお払い箱になっていたラティスを白に塗り替えて
壁に立て掛けました。

あら、明るくなったし綺麗♡♡
襖も以前ホワイトペンキで塗り替えたし。
愛ちゃん専用ホワイトルームの出来上がり。

新しいお仏蘭西チックな絵も入手できたし、
目指すはフレンチカントリーです。

どうぞ遊びに来てください(*^^*)


食事中や手が離せない時はこちらにいてもらっています。

大体このベビーベッドで縫いぐるみ達と同化して
寝ています。
line

雨ちママとお花見🌸

雨ちママとの初ドライブは後楽園の側の土手のお花見。

もう散り際で花びらが舞っていました。
知らない車だし、怖いのか隠れようとする愛ちゃん。

でもフードをあげるとテンションがアップしました。
岡山ガスさんの近くの桜が見事なのでご案内。

川の両岸に見事な桜。

川に散った花びらが浮かんでピンクな川になります。

花筏(はないかだ)と言うそうです。

ここは人も少なく、車も脇にちょこっと止められるのでオススメ。

桜の穴場スポットです。

沢山写真も撮りました!

八重桜と一緒に。


出会った女の子がヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙してくれました。

「可愛いー!癒されるー!」と言ってくれました♡

ちなみに去年は愛(あい)ちゃんと訪れています。大好きな想い出の場所♡♡






line

トレーナー雨ちママ

大学時代の同級生の雨ちママ。
同じスポーツクラブにも通っているし、お昼に良く立ち寄ってくれます。

初対面ではウーっฅ(๑•̀ω•́๑)ฅーって言った愛ちゃん。
四度目にしてもう大歓待です。
嬉しすぎて嬉ションを玄関マットにするほど(笑)

雨ちママがいなかったら愛ちゃんは家にはいません。

彼女がアメリカンショートヘアーの雨ちゃんを飼って、
その楽しさを教えてくれたから犬を飼うようになったのだから。

アメノミクス効果のお陰で実現したんだもんね。

雨ちママには愛(あい)ちゃんも家族対応でした。
きっと縁が深いのよね♡♡

根気良くお座りを教えてくれて、今ではすっかりマスターしました。

ガツガツペロリのお食事も雨ちゃんの様に優雅なお食事
とまではいかないけれど、飢えたハイエナ状態は卒業かな(笑)









line

法事の日の涙

先日の法事の日は奇しくも愛(あい)ちゃんの
祥月命日でした。10月9日だからちょうど半年。

お坊さんのお話を聞きながら何故か涙が止まらず困ってしまった私。
お膝抱っこの愛(ラブ)ちゃんの上にポタポタと落ちてしまいました。

その時は日蓮聖人のお話を聞いていたのですが、
とりたてて泣ける話でもなく、なんで涙がでるのか
分かりませんでした。

天界の祖母が喜んでいるのかしらと思っていましたが、
後日愛ちゃんの命日だと気付きました。それでかも?

たまに訳もわからずとめどなく涙が溢れる事がある私。
以前、高野山に行った時にもそんな事がありました。
前世でお坊さんとなにか御縁があったのかな?

以前にも盛大なお経が寝るときに聞こえた事もあります。
沢山のお坊さんの読経でした。何経かは不明。
その時は若かったし、ちょっとビビリました。

法事で泣いた後は浄化されたようなスッキリした
気持ちになりました。必要な涙だったのでしょう。

でも私は神道もキリスト教も好きです♡
天照大御神様もお釈迦様もイエス様も困った時には、
助けてくれると思っているから心強いです(笑)

こちらはプラザホテルの懐かしいチャペル。結婚式をした場所♥

プラザホテルの9階のお花見バイキングで仕上げをしました。

岡山城と桜を眼下に眺めながらの贅沢なひと時。

食後は少し河原を散歩して帰りました。




line

ウサギ用ハーネスがピッタリ。

お出掛けの際に着せるこちらのハーネス。
ペットショップラビータさんで買った愛(あい)ちゃん
のお下がり。

首輪だとリードを引いた時に首に負担がかかるけど、
こちらは身体全体をサポートしてくれてとてもgood!
実はウサギ用のハーネスなんです。

色々な可愛いデザインがありますが、2キロ前後ならLサイズ。
多分今の愛(ラブ)ちゃんはMかSだろうなー。

使いやすいので愛(あい)ちゃんに同じ型のを手作りしました。

散歩で毎日着せたのでもうボロボロ。

オレンジの花柄も後から買ったもの。愛(ラブ)ちゃんはまだブカブカ。

愛(ラブ)ちゃん用に新調しようかしら。でもすぐに小さくなるしなぁ。

ラビータさんは声をかけれは試着もさせてくれます♡

自分の服はリサイクルで調達するのに愛ちゃんの物は作ったり新調しちゃう私。







line

アンヨが上手(*^^*)

最近つかまり立ちをしていると思っていたら

アンヨが上手になり

歩けるようになりました。

なかなかしっかりした足取り

少し前まで四足でもフラフラしていたのにねー。凄い凄い!

キッチンの上にあるフードが気になって仕方なかったみたい。

そういえば愛(あい)ちゃんもよくこの姿勢で歩いてました。

可愛いんですよねー♡
プレーリードックみたいで。

line

里の祖母の3回忌。

4月9日日曜日。私の実家の祖母の3回忌でした。
愛ちゃんも社会化のために一緒にいきました。

初めての実家、とってもいい子にしていました。
長ーい読経の間も私の膝の上でウトウト。
ポクポクという木魚の音にも全く動せず。

いつもラジオをつけて音には慣らしているからかな?

初めてのオムツ姿もなかなか可愛かったです♡♡

お庭では写真撮影会。
孫3人が黒スーツで(`・ω・´)ゞビシッ!!ときまっていたので♡

なかなかのイケメントリオ。
家の長男がいないのは残念ですが、まぁよし。

家族写真もパチリ。




line

抱っこ散歩デビュー

さぁ、桜も咲いたしお散歩デビューです。
初散歩のお伴は義母です。

まず氏神様にご挨拶。
来て一週間後の初詣に続き今回で3回目。

まだあと10日くらいは抱っこ散歩なのでバッグイン。
歩いてすぐの緑道公園にいきました。

桜はもちろん、チューリップ、雪柳、水仙、色んな花が咲き乱れて春爛漫です🌸

思いがけずお友達に会えました。
一度お目にかかりたかったビビちゃん♡
ビビちゃんママとはお仕事も一緒です。

怖がりのビビちゃん。でも触らせてくれました♡
手先や鼻先が白いのが可愛い(*^^*)

桜が満開で沢山の人がいました。
愛ちゃんは初めて会うワンコちゃん達にバックの
中から1人前に「ウーっฅ(๑•̀ω•́๑)ฅー」と威嚇していました。

少し出て皆さんに可愛がってもらいました。
さぁこれからしっかり社会化しますよー。



line

肩掛けキャリーバック

愛(あい)ちゃんのお下がりのキャリーバック。
肩掛けで手が自由になりなかなか便利です。

まだまだ小さい愛(ラブ)ちゃんには頭を出す所
から身体まで出てしまいそう。

首輪につなぐリードも中にちゃんとあるけど
顔だけしか出ない様にしなくちゃね。

初めて入れて家の中を散歩してみました。
そろそろ外にも出てみなくてはね。



line

オモチャがいっぱい

愛ちゃんには沢山のオモチャがあります。
どれも愛(あい)ちゃんからのお下がりです。
しばらく押し入れに封印されていた品々。

シリコン製の物、歯磨きになる物、歯固め用の木、ボール類
etc・・・。どれも色々な思い出のある物達です。

愛(あい)ちゃんが見向きもしなかった物にも、
何にでも興味があり、何でもかじりたい愛(ラブ)ちゃんは食いついてくれます。

家のオモチャーズは百均だったり、リサイクルショップで
ゲットしたり、景品だったりするのでお金はあまりかかって無いです。

でも愛(あい)ちゃんの誕生日に買ってあげた物や、
旅先のお土産だったりするので愛着があります♡

百均のオモチャはなかなか侮れません。要チェックです。
縫いぐるみ系はリサイクルショップなら100円前後でゲット
できます。

愛ちゃんが楽しそうに目を輝かせて遊ぶ姿を見ていると
こちらまで楽しくなります。
line

大学入学おめでとう。

4月2日は次男の大学入学式でした。
初めてのスーツに初めてのネクタイ。

コンタクトデビューもしてキメて行きました。

大学生、青春だねー。
愛ちゃんも一緒に新しい門出をお祝い。

一生の友達を作るんだよー。
単位を落とさないようにねー。
ちゃんと卒業してよー。

言いたいことは多々ありますが、
とりあえずおめでとう!

受験地獄から開放された次男。
我が家にもようやく春がやってきました。

愛ちゃんからはお祝いのキス♥



line

予防接種にいきました

4月3日に予防接種に行きました。
キュートさんで受けていたのと同じ、
6種混合をして頂きました。

最近我が家のすぐ近所に見つけた
ペット長生きクリニックさんにて。

体重1.08kg 体温37.6度(少し低めだそう)
目や足腰、耳の中まで丁寧に診てくださいました。
予防接種は格安でした。オススメです。

看護師さんも先生も女性でとても優しい方でした。

施術設備や高度医療機器はないそうですが、
ダニやフィラリアの予防や予防接種や健康診断の
ためのホームドクターになって頂こうと思いました♡

本の貸出も無料でされています。
早速2冊お借りしました。泣けましたー。

本当に涙あふれる物語です。オススメ。

診察台の上では借りてきた猫状態の愛ちゃん。
びくびくオドオドしていましたが、持参したフード
はしっかり先生方からも食べました。
流石食いしん坊(笑)

注射の瞬間にキャンと声が出ましたが、頑張りました。
これで二週間後には外出できますよー。

抱っこ外出はもう大丈夫らしいです。
むしろ社会に慣らすために外の世界に触れさせてあげた方が良いらしいです。
でも接種後二、三日は様子見です。


line

ワックスでピッカピカ

我が家の無駄に長ーい廊下。
久々にワンコ用の滑らないワックスをかけました。
じゃーん、ピッカピカ!

ハイテンションで眠れず最近早朝に目覚める私。
もう寝直すのを諦めて起きちゃいます。
その代わり少し昼寝したりも。

この日も4時起きでワックスをかけました。
早朝はまだ愛ちゃんも静かに寝ているので
やりたい事を気兼ねなくできます。

流石に滑りませんよー。
最近開放して爆走しています。

時々スイッチが入ると狂った様に走ります。

しっかり走って足腰を鍛えてね♡
でもスリッパはかじらないで。


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

愛ママ

Author:愛ママ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line